JIMA-DON

ニシジマオさん(自称日曜音楽家)の日常と散文駄文

地元じゃ普通だと思っていた事

 日ハムの建山を見てると思ったことがある。

 「野生のイチロー」もしくは「野良イチロー」。

 マリナーズにいるイチローは血統書のついた、牧場で丹精込めて育った血統書つきのものですが、北海道地方の山林などではいまだに野生のイチローが生息しており、時折人家近くで捕獲されることもあります。



 とかも思ったけど、やっぱ一番似てるのは昔学生時代バイトしてたときの上司のMさん。

 近所から天神や博多駅に出るとき、小さい頃乗っていた西鉄バス福岡市内線45番(諸岡線)。

 その後道路事情が変わって他に便利な路線が出来、全く乗らなくなった。理由としてはかつての、幹線道路のない道路事情そのまんまの路線ゆえに狭隘な道路を込み入って走るため、時間がかかるというのが原因な訳。

 小学校の頃はよく乗っていたこのバス。で、井尻駅を出るとバスは博多駅方面に向かおうとして、踏切横から線路沿いに伸びる小道に右折する。しかし大型車が入るだけでもやや危険な道幅、下手をしたら踏切内で立ち往生する危険性、その他を考慮してか。わざわざ右折せずに直進して、駅前通のちょっと行ったところにある駐車場に入り込んで、そこでUターンをかまして件の線路沿いの通りに改めて、左折で入るのですわ。

 小学校の頃から普通に思ってたのだけれど、よくよく考えたらこれはかなり変。バスというのは道路を漫然と上りから下りに一直線に行くのが基本だし、わざわざ袋小路に行ってそこでUターンというのはまあ考えたら変な感触だよねえ。

 そんな袋小路Uターンが、今月末で廃止になるとの事。狭かったしねえ、今までよく続いたなというのが感想。そして、あそこの通りのパスタ屋さん食いに行ってねえなあ、とちょっと思った。一辺レジに帰省中のその店の娘さんが立ってたのにはビックリした↓
 http://mixi.jp/view_community.pl?id=424324