JIMA-DON

ニシジマオさん(自称日曜音楽家)の日常と散文駄文

五番町飯店は月給12万

 仕事が大詰めです。
 毎年3月にやってる山の手伝いみたいなものなのでしんどい。
 あと二日三日、死に物狂いですなー。

 まともに休んだのは例の3連休くらいなんですが、理由が3連休をまたがさないと取引先が次の作業に移らせてくれなかった、というまあ、そういう理由で泣けてきたものです。

 仕事場はまああと何日かなんですが、おっとろしいくらいにファイリングへの意識が低くてびっくりしました。自分が以前行ってた職場で組んでいた、たくさんの図面ファイルを扱う作業管理システムが如何に優秀か思い知りました。
 ファイル作成とリスト作成を同時にしつつエクセルの文字列操作関数で名前を決定して、作成ファイル名の表記の揺らぎをなくすと同時に後に提出用に作成するリストファイルとの照合を…とか普通にやってるかと思ったら
 「無駄なリストは作らないでください」
 「電子データは打ち込む時が怖くないですか?」
 がくーん。

 五番町飯店よっかはもらえるけど時給は安くでいいや、まあそんな仕事だと思いました。みんないい人だし、悪くはないのだけれど。図面の管理が本当にごちゃごちゃになってるのを見かねて始めたんだけどね…。
 正直エクセルのデータ照合したことがないというのはアイタタだ。紙チェックのほうが信頼性あるってなかなかどうして名言だ。

 来月(つか休みなく来週)は職場が…変わるというかなんと言うか。
 そっちじゃまあ、普通にファイリングの毎日です。…俺の社会的才能はそっちなのか?