JIMA-DON

ニシジマオさん(自称日曜音楽家)の日常と散文駄文

生活の足

■もうすぐ引退の「0系」、別れ惜しむファンら続々
(読売新聞 - 11月22日 11:56)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=675160&media_id=20

 博多南線ユーザーだった私めにとって、0系は通勤通学の足でございました。
 古くは花形であっただろうこの車両には立派な食堂車がついていて、もちろんそこは使われてる形跡もない感じだったのです。通勤時、やたらと人が乗ってるときはそのカウンターあたりに陣取るのが日課でした。
 新幹線って、満席時は立ちにくいので。

 いろいろ思い出して考えるに、0系は青春の電車ってやつだなー。うわー、恥ずかしい表現だがそれ以外に表現しようがねえよ。悔しいなあ。

 そっかあ、南線からも消えちゃうのね。
 あの電車の特性上結構マニアさんが乗ってたり駅で写真撮ってたりするのを見かけましたが、いま特に多いんだろうなあ。