JIMA-DON

ニシジマオさん(自称日曜音楽家)の日常と散文駄文

技術士(人魚部門)

 「ジマオさん、大丈夫!?」

 てっちゃんからの愉快な電話をいただきました。
 いや、大丈夫じゃないんだけど、むしろ正気ならあんなエイプリルフールやり遂げないんだけど、急ごしらえでやったから「好きな音楽」に何入れてたか忘れちゃったけど(苦笑)、まあ何だ。よくやっただらう。お札を靴の前で燃やしながら。

 「いやですよ、ボクアニメ関係のサークルイベントとか運営してるからアレなんですけど、もうなりきり系の痛い人っているじゃないですか!!アレかと思っちゃって!!ああ、ジマオさんもあんななっちゃったって本気で心配しましたよ!!」

 ある意味目的達成だけど、やっぱリアリティーは中途半端にせんといかんですなあ!!反省!!


 …で、何で人魚だったんだろう…。
 あと過去日記を見てみたらエイプリルフールネタが全部「女の子になりました」系というのは・・・ま、何だ。趣味です。・・・!!!あんななっちゃってるのかあああああ!!!!

 よっくん(写真左)ジェイク(写真中)と斉藤(写真右)へ。
 竜宮城はなんか地上人が貸しきり状態で騒いでました。

 いやー、すごく盛り上がった。
 「ホットスポットすごくね?」
 いや、凄いとこってのは知ってるよ。チューブワームとか鉄で出来た貝殻持ったやつとかいるんだけどさ、あそこに行くのが大変じゃない。超深海だもん。どうやって酸素極小層を突破するかも問題だし。暗いからよくわかんない巨大イカとかもいるよ?
 生きたいんだけど体力に自信ないです。ジェイクは3回くらい行ったことがあるらしい。いいなあ。今度お土産でチューブワームでも捕ってきてくれ。硫黄臭そうだけど。

 その後よっくんと「海人ゴンズイ」の話で盛り上がりました。
 そういや今日飲んでた「黒霧島」地上のほうにもあるのかな?

 今から帰ります。明日早いし。
 あ、そういや斉藤に向かう道すがら、イルカに乗った城みちるを見ました。まだ乗ってたんだ・・・。

 仕事終わって、海底帝国のほうに。
 ようやく半分くらい出来ました。

 地上征服作戦とか立てるのは入居してからと思います。楽しみだけど、地上征服作戦とかも結構手続き要るんだよなー。技術士受かってたら照査技術者、自分がなったのになあ。吉田さんにまたお願いしないといけない。

 よっくんとジェイクと一緒にこれから竜宮城で飲みです。
 そういやさっきでっかい赤い魚が泳いでて、びっくりしたのですがよく見たらスイミー一派でした。驚かせやがって。

 今度の出張仕事の際の土地占有許可を取りに市役所へ行く。
 地上の人々は竜宮城みたいなのを想像するらしいのですが、むかつくことに普通の鉄筋コンクリート3階建てです。

 うちの土木課の担当が替わってました。
 あー、そんな季節なんですねえ。
 たいやひらめがやってると地上の人は想像するらしいですが、こんな人でした(写真)。

 昔の人魚業はどっか知らないところまで泳いでも、普通に岩場の上に出てきて竪琴弾いてりゃいいやって仕事だったらしいのですが、今は何でも許可が必要で困ります。漁業権の問題もあって海産物も自由に捕らせてくれないのが不便です。まあもっとも最近の主食はスニッカーズですけどね!!

 プロフにも書いたのですが、残念ながら落ちました。
 筆記試験で「人魚の肉で不老不死にならない部位」の設問、間脳、盲腸、脾臓とあとひとつはなんだったんですかねー。左心房?
 筆記で1点足りなかったので、はっきり言って涙目です。

 面接では竪琴ライトハンド奏法とその技術論でかなり熱く持論を展開できたと思っていたんですが思ったほど点が延びず。残念です。
 また来年がんばります。



 あ、全然関係ないですが、元同僚の山内さんご産卵おめでとうございます。やっぱり巣は烏帽子岩の下あたりに作るんでしょうか?あの辺、うつぼが多いので気をつけてください。