JIMA-DON

ニシジマオさん(自称日曜音楽家)の日常と散文駄文

やるきをうしなう

 先日の花見で知ったのですが、カシナポはあらびき団にビデオを送ったらしい。
 残念ながら音沙汰がないとのこと。

 いや、応募していたという事実だけで俺は嬉しい!!
 一抹の寂しさは覚えるけれど。

 以前貼ったやつなので、見ていない人はまあ見てくれ。あらびき団に出て違和感がないライブショーだと思うのだが・・・逆にいうと、あらびき的に及第点過ぎたということも考えうる。狙ったと勘違いされたのなら、不運なのかもしれない。

 知り合いにハローワークに勤めている人間がいるのですが、
 「史上最高の人数だって言ってた」
 と絶句していた。

 実は、4月に入って仕事がなくなってるわけですよ。
 3月までてんてこ舞い、虚脱するまもなく仕事探しと考えていたが、この状況はあんまりだなー。5月まで金は入ってくるんだが、営業も不発だったりと、なかなかどうしてきついもんです。

 今日、そちらに行こうかとも思ったがちょっと用事のため病院へ。
 やはり親父は目を見て話しかけると、間違いなく笑うことが判明した。
 こんなクソッタレな状況で、一番忘れちゃいかんのが愛だ。
 なんかそう思った。

 そういや昨日、派遣切りの署名を街頭でやってた親父さんにはっきりとこう言ったっけなあ。
 「あいつらにね、ここでどう声上げたって届くわけがないよ」

 そこから離れ、歩く道中でようやくいい言葉が浮かんだ。
 「きゃつらには愛がない、愛をよこせといってもさ、金のないやつに金せびるようなもんだろ。」

 そう、愛をよこせといってる場合じゃない。愛がないやつに負けっぱなしではいられないのよ。現実きゃつらのほうが強いんだけどさ。そもそも収入得てきた仕事に関しては、あんまし愛がねえや。ダメだわ俺も。