JIMA-DON

ニシジマオさん(自称日曜音楽家)の日常と散文駄文

この街で暮らそう、みんな住む街で

 最近「あらびき団」「レッドカーペット」以外ぜんぜんテレビを見ていないのです。
 おかげで、コマーシャルソングというものに大変疎くなっております。

 上の動画を発見して、延々ループで見ながら
 「爆笑は無いが、引きつった笑いがえんえん続く動画だなー」
 とアホのように眺めていた私だったのですが、先日嫁ととあるテレビを見ていたところ、完全に不意を撃つタイミングで「ワークマン」のコマーシャルが!!

 しばらく立ち上がれないくらいに引きつった笑いの大波が押し寄せて、呼吸困難に陥りました。
 「ワークマンで、がんばろう!!」

***

 ちょっと外国の方とコミュニケートをとる必要性というか、必然性を感じています。

 福岡、最近中国人観光客が多い。
 今日、所用で福岡タワー近くに居たのですが、中国人カップルの女の子が写真を撮ろうとしていたので写真を撮ってあげました。
 日本人でも気恥ずかしいくらいの満面の笑みとピースサインの男女。
 3人で大喜び。
 一番通じる共通言語って、やっぱ表情と感情なんやなあ、と思ったり。

***

 例のニュース。

 そういわれてみればGW中、うちらが双葉mayで大騒ぎしてた頃。「何でこんな場所が宮崎行きを突然回避?」というニュースがあったんですよ。
 http://sankei.jp.msn.com/life/body/100501/bdy1005011137000-n1.htm
 五島って、例の山田副大臣の出身地・・・というか、この副大臣の牧場のある場所!!
 ・・・んー、それが何って言われたらアレですけど、まあ心のうちではモヤっとしますよねー。

  そうそう、マスコミが伝えない事件といえば、「日本人だけが知らない重大な現在進行形の人類の危機」としておなじみのメキシコ湾原油流出の話があってですね。・・・え?みんな知らない?