JIMA-DON

ニシジマオさん(自称日曜音楽家)の日常と散文駄文

愛犬ねむる

 昼時、嫁の実家の犬が亡くなったとメールが。

 嫁の実家の犬はたいそう臆病な犬で、散歩も5分で帰ってくるくらいの部屋飼い犬。
 家の中では、ビッグボスたる嫁の母親の横で寄り添って寝ていたという。
 清楚で顔立ちの整った箱入り娘だった。
 俺にはいつまでも、とうとう最後までなつかなかったっけなあ。
 それは実家に居る義理の兄夫婦の子供たちも同じらしく、気難しい犬だったようだ。

 帰宅後嫁に実家の様子を聞いた。
 嫁は涙ぐみながら話してくれた。

 「発作が起きて、しばらくぐったりしててね。最期はねえ、母ちゃんが帰ってくるのを待ってね。母ちゃん帰ってきてしばらくして、みんなに看取られて眠るように亡くなったよ、だって。」

 幸せな犬だったんだなあ。


 そういえば、かつて自分の実家で飼っていたペットは、その最期を看取らなかった。
 恐怖に負けて、看取れなかったのだ。
 親父の最期を看取ったとき、そのときの怖い感情が頭をよぎったのを覚えている。

 恐怖に負けちゃだめだな、うーん。