JIMA-DON

ニシジマオさん(自称日曜音楽家)の日常と散文駄文

「あのう・・・ロマネスクさんですよね?」「よっ!石飛!!」

 先日のあらびき団にロマネスクさんが出ておりました。
 福岡は、2週間遅れなのであります。
 この人々はかれこれ10年前、バンドの相方が「ネット音楽ランキングサイト」を立ち上げていたころ、相方が発見したのが最初です。
 当時のバンド名は「ロマネスク石飛と揉み上げホテル」。
 フランス貴族の格好をしてライブパフォーマンスをする謎の集団として、都内で評判であったと聞きます。

 そしていつぞや、「ライブの終わり際に『フランスに帰るよ〜』という冗談を本気で実行しようと思って」みたいな冗談みたいな理由でフランスに渡航、拠点を移していらっしゃって。

 7年前、2003年か。なんかの弾みで思い出して検索をかけてそれを発見。衝撃を受けた記憶があります。
 大喜びで紹介ホームページとか作ってたっけね。(あれは思い入れが強すぎて、自分で読み返すと気持ちが悪かったので消してしまいましたが)
 ちょうどそのときの自分は、宇宙サービスの黎明期でもあったのですね。
 どういうことをやっていこうか、という手本にさせていただきました。いや、お世辞とかじゃなく大マジで。

 それから割と、ちょくちょく情報を仕入れています。
 「日本人が考えるフランス人の格好をした日本人」が、「フランスでもっとも有名な日本人」に出世するまでの努力、並大抵のものではないという様、常々拝見させていただいておりました。

 日本に帰ってきたら誰か福岡に呼んでくれんものかといつも思っています。お前が呼べって?ははは、すんません。

youtube_write('');