JIMA-DON

ニシジマオさん(自称日曜音楽家)の日常と散文駄文

何もこんな日にパリが燃えなくてもいいのに

 13日、レ・ロマネスク来福公演を観に行った。
 ネット黎明期に音楽配信ランキングサイトを作っていた当時のバンドの相方から「東京にロマネスク石飛とかいう凄い面白い音楽集団が居る」と訊かされた。動画観た。「最高の女、ロマネスク栗原」さんは今頃どうしているんだろうか。

 バンド解散後劇団に所属して、数年後宇宙サービスはその劇団がやるライブイベントの数あわせで結成されて、なぜあの時その事を思い出したのかわからない。とにかく、「今どうしてるんだろあの人」くらいで検索をかけたら出てきたのだ。レ・ロマネスクがフランスで活動しているのが。

 ってこの話何度もしてるから解る人には解るだろう。以来自分がやってたホームページで布教したり、宇宙サービスでもこっそりカバーしたり(※とはいえ諸般の事情で海外でしかやらないあの曲)、ファン暦の長さで言えばどの客にも引けをとらない自信があり、おそらく「日本で一、二を争うドラッグクイーン的迷惑な客」の一人とも自覚している。彼らが福岡に来たのは3回目。最高のライブアクトだった。


 帰り際、アレックエレジャポネーズの話をした。
 TOBBYさんが目を輝かせて「知ってるの!?」って。
 「パリでもやったし、ブリュッセルでも一緒にやったし、それからえっと・・・」
 戦友を思い出すような目でこっちに話しかけてくれた。

 「来月対バンします。彼らが福岡きたらいつも一緒にやるんです。友達なんです!」
 うん、何年か前は家に泊めてくれって言われたくらい。確かに友達だ。
 「本当によろしく言っといて!」って、初めてミュージシャン同士のトーンで話をしてくれた。音楽、続けてよかったなって思った。

 今年もカミさんのガン退散のポーズとってくれました!!

 時差のいたずらで、同じ日の同じ夜に、同じように観劇をしていた人が多数テロで殺されるという無慈悲な出来事が、皮肉にもパリで起きた。
 自分もショックだったけれど、ロマネスクの二人はもっとショックだろう。明日彼らは広島のヲルガン座でライブ。一ヵ月後にぼくも同じ場所でライブをします。がんばります。

 ぼくらに出来ることは呪いを祝いに変える事。それしかやれる事はないんです。