JIMA-DON

ニシジマオさん(自称日曜音楽家)の日常と散文駄文

レ・ロマネスク福岡公演見た

 レ・ロマネスクを観てきた。
 出会いは10数年前にさかのぼる。もうWikipediaや公式サイトでは記述のない話もいっぱい覚えているがその辺は割愛。ともかく、日本の歌謡ショーのスタイルをフランス人に売り込んで面白がられたり悪戦苦闘したり、定着まで時間掛かったりテレビ番組で一山当てたり。
 自分が知ったのは渡仏直後で、ともかく衝撃を受けた。
 あんまりに焚きつけられて、オタクのお兄ちゃんとバイトの巫女の二人ユニットという設定で宇宙サービスをやろうと風原加入後に計画したのは内緒だ。
 もちろん世間は彼らのことは何も気がつかなかった。

http://matome.naver.jp/odai/2137507243700106401
よく出来たまとめだと思う(※今更気付くなよと歯ぎしり)

 ライブは素晴らしかった。
 振り付けレクチャーのあの手法面白かったなー、とか。
 俺も必殺主題歌風演歌のナンセンスソング作ろう、とか。
 主に俺もこれやりたい、あるいはうわー、先にやってるよばかりが目に付いてた。やっぱりロマネスクは、自分のバンドの親だなと理解した。あの「シャンソン」カバーしたいけど動画無いのかなー。
 ともかく、10周年ライブにむけて凄く励みになりました。なんか三日で新曲出来るかもしれない、凄く楽しくなった。てっちゃんとか連れて来ればよかったよ。

 そういやライブ終わりにミーヤさんに
 「うちのバンドにはステージであまり動かないけどたまに歌う巫女のメンバーがいるんですけど、レ・ロマネスクのミーヤのオマージュって気づいた人が誰もいないんですよ・・・」
 と告げたら
 「それはおかしいですよねー!」
 とにこやかに。そう、ネタバレするとそうなんですよ。少なくとも自分の中では。

 自分の次の音楽活動の野望は対バンすることです。頑張ろうおれ。