JIMA-DON

ニシジマオさん(自称日曜音楽家)の日常と散文駄文

俺のダンシングクイーン

 自分の出演するライブはオファーを受けて、という形です。
 まあ要はイベンターが「俺のイベントで歌ってよ」って誘ってくれる、大変まあありがたい状況でライブをやらさせていただいてます。
 昨日久々にバンド「宇宙サービス」としてライブしました。・・・え?このブログで告知しろよ!って野暮な突っ込みはナッシングで!SNSとかで頑張ってたの!!

 イベンターはいつものボギー君。イベントはラウンジサウンズ。
 で、このイベントがクセモノで、セットリストに必ず課題曲を一曲入れないといけないってルールがある「課題曲ナイト」だったわけです。
 何回か出ました。マドンナ「ライクアバージン」、ジミ・ヘンドリクス「パープルヘイズ」、北島三郎「まつり」、YMO「ライディーン」。
 んで今回はABBAのダンシングクイーンでした。

 原曲の訳詞を見ながら、カミさんの背中を押し続けた日々を思い出しましてねえ。
 最近のカミさんのチョコのブログ、凄いことになってるんです。
 http://jimadonko.blog.jp/
 更新した日には、1日1000PV近く稼いだ日があったくらい。
 原画を描いた漫画家さんから絶賛されたり。
 はっきり言うとアートの部類なんですよ。本人はトレースでチョコで絵を描いてる、たいしたものじゃないといってるんだけど。自分も絵を描くから、どうやって手際よくきれいなグラデーションをチョコレートで出来るのか信じられない。

 …と、言うわけで。
 カミさんへのラブソング訳詞にしたためてやりきりました。

***

 You can dance You can dance
 君は出来るのさ そうさぼくの ぼくだけのダンシングクイーン

 この世はでっかいダンスホールで 無様にしか踊れなーい
 ぼくらにはまぶしくて 不似合い
 と思ってるうちに何にも 残せないなんて
 ドントシンクフィール そうさ知ってる君こそがダンシングクイーン
 無様でも 出来損ないでもダンシングクイーン Oh Yeah

 You can dance You can dance
 君は出来るのさ そうさぼくの ぼくだけのダンシングクイーン

 足を踏み出して踊ってる気分はどうだい?
 無様でもそんなに悪い気なんてしないだろ?
 君にしか踊れないステップにみな夢中
 気付いてないだろうけど
 とろけるよなチョコレートダンス
 甘く溶けてゆくチョコレイトダンシングクイーン

 You can dance You can dance
 君は出来るのさ そうさぼくの ぼくだけのダンシングクイーン

***

 …あらためて言う!
 はずかしー、きゃー!!
 音楽活動というのは、こんな恥ずかしいことの連続なんじゃああああ!!!!

 この日のセトリはこの曲の前に「これ以上成長の望めない君に」をやりました。
 http://d.hatena.ne.jp/jimadon/20150513/1431496344
 アフターソングになってたんですね。

 「もうやだよ〜、ぼくは疲れたんだよ〜!」

 シャーロット台詞をSEで入れたのはちゃんと理由があったのです。
 これからは、楽しいことだらけの人生にしていきましょう!

 ネタバラシでした。