JIMA-DON

ニシジマオさん(自称日曜音楽家)の日常と散文駄文

人間椅子傑作選

 和白のQMA大会にちょっと遊びに行って(2回戦で出題も含めポカミスして負けた)帰りがけ、香椎浜イオンのタワレコで、「二十周年人間椅子傑作選」を発見、ようやく入手!!
 引越しの際にいくつかのCDが散逸してて、何曲かは久々に聞くことが出来てうれしい。「怪人二十面相」がどっかいっちゃってなあ…。あと「瘋痴狂」は入手できてないのよこれが。「品川心中」「ふじつぼ人間」が聴けるのが楽しみ。

 この人々が何が凄いって、世間の歩みにある程度は秋波を送りつつ、それが叶わぬ悲哀というか。常人ではとても耐えられない境遇と孤独に耐えながら、一貫してスタイルを変えずに続けているんだよなー。
 この傑作選、各アルバムの本当に人間椅子の核たるべき、どろりとした煮凝りのような曲ばっか集まってます。今「相剋の家」。「黒猫」「羅生門」「夜叉が池」「どっとはらい」など、もう一曲で二曲分疲れがくるどっしりしたナンバーが並んでて、あーもう、人間椅子だわ。

 おー、「道程」。残念ながら「猿の船団」は入ってない。
 「肥満天使」はニコニコでいじられてて面白いですね。

 QMA大会の話は…
 あの場で説教かまさなきゃいかん年齢と役回りなのが俺、ということに気がついて早引け。行った人だけわかる話、詳しくは書きません。それより、あの店であったらしい夜8時からのハパIIX大会行きたかった。嫁が許してくれないだろう。