JIMA-DON

ニシジマオさん(自称日曜音楽家)の日常と散文駄文

そうかこれが言論操作か

 嫁を職場に送ってやる最中のラジオにて。

 「草なぎ強逮捕のニュースで、鳩山文部大臣が『最低の人間だ』と罵倒したことに、ファンから抗議の電話殺到です。」

 まーねー、鳩山の立場からいったら怒り心頭だと思いますよ。もうなんか、企業であったなら提携先や下請けが、とんでもないへまをやらかしてしまった時みたいな。そりゃ最低とも言うさ、マスコミの前でそれを顕にするのはどうかと思うけど。

 …って感じで軽く聴いてたら、そのままこう続けてきやがった。

 「まったくそのとおりです、草なぎくんだってへまはやりますよ。だがあんたんとこの法務大臣見てみなさい、あのときに最低といいましたか?なにが最低ですか、最低なのはあんただ!!」

 その最低に肩を並べて何がしたいんだこのラジオパーソナリティ、と思った。言論操作を試みているのかどうかは知らないけれど、そうしたいならもっと人間的に高みに立った方向に、人々を向けてくれないものか。全員下衆になろうって腹、反吐が出る。