JIMA-DON

ニシジマオさん(自称日曜音楽家)の日常と散文駄文

そんなに憎いなら

 http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40862924&comment_count=1&comm_id=105795
 こういうなんかまあ、アレですね、困ったもんですね(苦笑)系のテキストに惹かれる悪い癖が自分にはあるのですが、それで思い出した話。

 ドンの字と映画に行くと必ず、福岡の映画館に置かれているパンフレット「シネふくおか」を手にして
 「この人、そんなに福岡嫌いなら出て行きゃいいのにね。死ねはないよねー」
 「そうだよねー、そんなに憎いんだったらねえ」
 と毎回お約束のボケをしてしまうのです。

 そんな我々がたまに通りがかる道路沿いに「西日本シネ用品(株)」という看板があります。おそらくまあ、そういう映像関係の機器を扱っている会社だと思われるのですが、そこでもやっぱり
 「わざわざ西日本まで来て死ねだなんて!!東日本に帰ればいいのに!!」
 「しかも用品までそろえて…」
 などとボケてしまうのです。

 おそらくこの両方の関係者、自己紹介時にも会社上の接客応対時にもイントネーションは常々気をつけるなど、苦労も絶えないことでしょう。いつもいつも夫婦間でだけど、遊んでいてごめんなさいです。

 しかし面白すぎる上のやつ。
 福岡はもう仕舞えた街だって住んでる連中がわかってるよ。支店経済は不況に弱い。街づくりに失敗してるから博多天神以外の人の集まる動線が弱い。つまり、何だ。なくなっても誰も驚かないよ。