JIMA-DON

ニシジマオさん(自称日曜音楽家)の日常と散文駄文

ハイコレのレポ(1)

 先日は石川浩司来福「ハイコレ129」ご来場いただきありがとうございました。
 濃密過ぎる一日でした。

 きっかけは石川さんのツイッター発言を自分が拾って、それをtueさんが拾ってボギさんに伝えて・・・という絶妙なリレーが見事にはまり、うまい具合に決定まで行き。
 日程まで含めてさまざまなミラクルが起きて、豪華公演になったのではないかと。休日公演だったらアダチさんのキャスティングは難しかったんじゃなかろうか・・・。つくづく、色々ボギーマジックだなあと。

 気恥ずかしい話なのですが、嫁には一度音楽活動について
 「まあ、たまのメンバーの人と対バンできたら目標達成かな」
 なんて、強がったことがあります。
 宇宙サービスなんてライブハウスで邪道な人々がそこまでいくわきゃねえだろう、いや行くかもね(苦笑)くらいの意気込みだったのですが、達成してしまったじゃないですか!ヤダー!

 流石に恥ずかしいライブは見せられない、という事で今回は真剣に
 「生演奏をやろう」
 と意気込みまして、3ヶ月練習しまくりました。
 2月中旬ごろ、宇宙サービスの舞台監督であるてっちゃんが真剣に不安視してたので、かなり綱渡りだったのでしょう。
 オケを出すアンプだけでは音が細そうなので、ナカヤママリ先生にサポートでベースを頼んで。本当はギターにもう一人入れたくて、木藤和也君に声を掛けようとしてたんだけど、練習初日でたまきお君が気持ちよさそうにギター弾いてるの見て木藤君に泣く泣く断りを・・・本当に申し訳ない・・・。
 そのたまきお先生、マリさんとある日の練習帰りに食事行って「初めて音楽で参加してる気分です!」って言ってたらしい。ギター、宇宙の曲でも入れたら面白いかな。「TVO」とか。
 ドラムの風原君、練習完パケさせたとき、終わった後「二度とやらねえ!!」と叫んで(苦笑)。
 実はこの完パケが本当に出来がよすぎて、終わった後
 「ヤベエよ!本番前に最高のやつ演っちゃったよ!!」
 「何で録音も録画もしてないんだ!!」
 って叫んじゃったほど。
 風原君は1月ではバスドラ踏むのも慣れない感じでやっていたのに、本番でも曲のクライマックスでバスドラ刻む箇所、物凄い高揚感出てた。ここまで出来るとこまで来たのなあ。


(※後ろからあの人が見てる!!)

 実は自分も楽器やる(いつものパソコン演奏)予定だったのですが、2月頭に機材運搬で腰やっちゃったんです。
 そう、ツイッターで生存確認している方にはわかると思うのですが、腰痛をひどくさせた一因がこの練習だったのですな・・・。
 久々に見てくれた友人が「周りはがんばっているのにお前は歌だけ歌いおって」と感想をいただきました。すみません、そういうことなんス・・・。
 ちなみにこの日のたまコピバンのGさん(てっしー)もギックリ仲間で、腰痛コルセットの話でたいそう盛り上がりました。

(セトリ)
1 宇宙から来たたくあん
2 詩人ボォやん(生演奏ver)
3 リヤカーマン(カバー)
4 男気
5 これ以上成長の望めない君に

 実はこの日は原因不明の機材トラブルで、仕方なしにたまきお君がiphoneからの音出しを余儀なくされてDJ感ゼロでありまして(苦笑)、ギターやってなかったらますます謎の人感があったのでは・・・。
 リヤカーマンのカバーの前の自分のMCと男気のてっちゃんのMC、20年前たま観に行ってた感伝わったでしょう(苦笑)。
 「ライブイン嬉野ジャズフェスティバルでのヤナちゃんのMC風に次の曲を紹介すると・・・」
 あれよく覚えてたなー。とっさに記憶によみがえって言った台詞です。

 人的トラブルもあって結構やりたいことが飛んじゃって多少不完全燃焼だったのですが、打ち上げでその辺の話をしていたら石川さんから
 「じゃそれは次回で」
 と言って下さったので、今回はこの程度で済ませとけ、次あるからなんて見えざる手が導いているのでしょう。いつになるかわからないけど楽しみだ!!

(写真提供:ちょんびんさん)