JIMA-DON

ニシジマオさん(自称日曜音楽家)の日常と散文駄文

クイズ出すほう出されるほう

 せりざわくんちに先日行ったとき、ちょうど甲子園では智弁学園が試合中。風原君が
 「この智弁学園、昨日も出てなかったっすっか?同じ学校?」
 まあ、ユニフォームなんてそっくりそのものだしね。確か腕章の県名が違うだけ。

 「そのうちさあ、青いあのユニフォームが見せたいってだけで、青智弁学園とか登場するね」
 「2Pカラーかよ!!」
 「そのうちROOKIES人気にあてられて、黒智弁が登場する」
 「やっぱりそうきたか」
 「スンゲエ悪いやつばっかなのな」
 「全員すんげー悪党な外見なのな。金髪とかモヒカンとかハート様とか」
 「…なんだけど、試合前にあるじゃん、キャプテンのチーム紹介は普通なのな。」
 「最初にキャプテンがナイフを舌なめずりながら、『今年の黒智弁学園高校は、ピッチャー山下を中心に、堅い守りでバックがもりたてる堅実な守備のチームです。』とか話し出す」
 「でもブラックだから、応援歌とかはやっぱ悪なのな」
 「ブラスバンドの曲が『時には娼婦のように』とかどうだ」
 (一同爆笑)
 「で、チャンスになったら『仁義なき戦い』のトランペットが。」

 この様子、録音しときゃよかった。

 嫁と一緒に芸能通クイズの回答作業をしたのだが、共同でやるとめっちゃ楽しい。
 http://dohke.at.infoseek.co.jp/summer.html

 ちなみにドンの字は茶色の突っ込みいれてるあたりを担当したのだが、俺がたぶん発掘できそうにない面白いのを選んだりしていて興味深い。
 末永くこのサイトは続けられそうな気がした。うん。
 もう十分末永いという突っ込みはなしの方向で。


 昼間、ドンの字とQMAに行きました。今日は調子よく、しかし勝負弱く3位2位とやたら取りながら何とか2回目の対人優勝、かみなりさんカンスト脱出。
 馬・ロボットの呪縛はようやく逃れられたかしら。