JIMA-DON

ニシジマオさん(自称日曜音楽家)の日常と散文駄文

月刊QMA5日記

 家に帰るとドンの字がいつも、腕組みしてこっちを見て「お帰り」と言います。
 モータルコンバットのジョニーケイジみたいです。
 近況。

 ***

 ネット回線、申し込んだのですがあいにく繁忙期の上取り付けの見積もりの時間がかかるとのこと。自宅のネット回線は遅れそうです。
 更に、4月から会社のセキュリティがきつくなるので運が悪いと空白期が出来るかも知れません。
 高度情報化社会の経済戦争の戒厳令下と思えば、致し方が無し。
 我々の些細な情報技術も、不用意に持ち出せば重要な機密となりうる時代です。
 まあ、DSがただ同然で手に入るので我慢だ。

 ***

 ボギー氏の日記で、ライブのキャンセル理由で「『仕事が入った」というのが一番不愉快なパターンだ、音楽に対して失礼なのではないか」ということが綴られていて、その締めに
 「利益とか立場とかを最優先するあまり仁義をわすれちゃいけねえよ。」
 という言葉があって。

 そういえば一辺うちの風原が出られなかったときのことを思い出すが、この一件実にあまり大声じゃ言えないが、その風原君が巻き込まれた仕事の案件が(無関係の傍目から見ても)「利益とか立場とかを最優先するあまり仁義をわすれちゃいけねえよ」って言ってやりたい案件だったことを思い出す。

 たまーに本当に、冠婚葬祭でも容赦なく職場に拘束させるような会社って存在するけれど、失われた10年と呼ばれて久しい時代に、そんな仁義も品性もどこかに置いてきて利益だけを追求して成長を遂げた会社群がまさにそれだよね。そんな余裕のない企業群が最近不祥事やら、足下見られたり、失笑を買ったり、どっかの無理が破綻して下のものから突き上げ食らってたり。本当に資源も何もかも、底が見えてきた証拠だろうか。まず、余裕のないところから先に・・・。

 そういえば、うちの会社はどんなに忙しくてもその辺の仁義は果たしてくれる希有な人々ばかりだ。だからこそ2〜3月は、この人々への仁義としてライブ入れないようにしている。

 ***

 ドンの字に先日萌え殺されそうになった。
 この詳細は誰にも話さず墓場まで持っていく!!

 おおよそ月1でQMAの話。
 まあ芸人は嘘つきなので気にするな。

 検定で魔法石を稼ぐ人々が結構多いですねえ。
 ヨドバシ一ヶ月目の首席争いは非常に面白くて、最終日に4の頃からいた連コマナーのよろしくないカップルプレイヤーが(多分)昼から閉店まで台を占拠。ひたすら稼いで自分を抜き去っていたんですね。
 おそらく彼らは「検定とはしめた!!これでしこしことやってる奴を尻目に自分がトップに立てる!!」と踏んだのでしょうか。
 自分は夜センターモニターで驚愕しつつ数プレイして、調子よくドラステイでコンスタントに稼いだのですが、彼らは自分が座ってからの間カンスト地獄に陥っていまして。以前何度か見かけた感じだとフェニ〜サイステイの実力だったためか、上級魔術士の昇格条件(区間賞)に苦労してたわけですな。ようやく這々の体で彼らが検定稼ぎを再開した頃には閉店。次の日確認したら自分が首席、僅か30個差でした。
 これ、つまり「検定ばっかやってると本当に痛い目に遭う」という典型的な話でしょう。

 そんな非常に隙の多いシステムでプレイヤーの自己顕示欲を煽っている辺り、このゲームの今回の評価はあまり高くないのかもと思ってしまいますねえ。このままもしDS発売などで拡大路線に向かうとすれば、旧来のファンにはかなり厳しいことになるのではと思いますし、上記で踊らされたライトプレーヤーが直面してるカンスト地獄の被害者もおそらく沢山増え、このゲームの世間的評価を下げる気がします。さあ、どんな風にメスが入れられるか、楽しみですね。

 ようやくドラ優勝できるようになってきましたが、ホームで未だに勝てません。