JIMA-DON

ニシジマオさん(自称日曜音楽家)の日常と散文駄文

1000円くらいじゃモテないっスよ

 まず朝、テレビ欄見てスタッフの意気込みを感じたね。
 「小五郎、アラフォーと呼ばれる」
 だったらアレだ、心はスタッフを順之助バズーカで虐殺したいくらいだが、
 「一刀両断」
 だもの。やっぱ必殺のサブタイトルはこうでなきゃ。

 で、内容なんですが、これは面白いんじゃないでしょうか。
 もうね、何度となく必殺仕事人後期レベルの駄作に転がり込むフラグが立ってたわけですよ。しかし、あの信助と依頼人の娘のくだりから、ゾクッとした。こうなってくると必殺お得意の現代劇パロディシーンが映える!!さっきまで馬鹿みたいに笑っていた視聴者を、どう転ぶのかわからなくさせて、お約束はお約束で、そのまま仕置きへ。アウトロー時代劇らしく、勧善懲悪で終わるわけもなく。後味の悪いラストシーンをコメディで締める。

 うん、仕置人は無理でも、仕置屋稼業くらいにはなれるかもしれない。雰囲気が非常に似ている。オマージュとして市松の竹串みたいなシーンが入っていて、ちょっと笑った。

 しかし、殺しのシーンはもうちょっと暗殺テイスト出してほしいねえ。まあ、テロリズムへの礼賛は現代の世相的にはちょっと厳しいこともあるし、ファンタジーでよいのかもしれない。

 ないものねだりしたら失礼なレベルには達していると感じました。
 脚本も必殺新人さんばかりのようで、感動です。
 俺も今から脚本家目指そう!!
 筆名は西島ニコルソンで!!

 今月本当にお金がないため、しばらくライブごとは我慢中。
 ラウンジサウンズ即興祭り、本当に行きたかった。
 客が少なかったとのことで心苦しい。

 でも、行ってしまうと吹っ飛ぶ3000円ごときが今はとてつもなく厳しいんだ。学生のころ、特にバイトもせず親から小遣いをもらってたような時代の金銭感覚が今よみがえる!!
 QMAも2クレのところにわざわざ行っているくらいです。
 うーん、今月は本当にきっついなー。

 …家に帰ったら、すげー豪華なカツオの漬け丼が出てきた。
 あまりにおいしかったので、もらった越乃寒梅と一緒にいただく。
 カツオは近所で安かったらしいが、ドンの字のやりくり能力は毎度感心してしまう。うーん、みんなに支えられてるなあ。支えあうってすばらしい。

 それにしても最近、QMAヤバイ。
 天体もラウンドワンも絶賛過疎。問題は検定問ばかりで、いまいちすっきりしない。言及しないと決めたので触りしか書かないが、まあ多くの人のモチベーションがなくなって当然な人間の跋扈と。そりゃあみんないなくなるさな…寂しい話だが。
 そういや三国志大戦のビジネスプレイヤー+アカウント削除の話を風原君から聞いた。めっちゃ怖ぇ。都会のゴーレムで賢者昇格代行業を営む人々は、例の件にさぞ怒り心頭なのではないか、とちょっと思った。福岡では見たことないけど。