JIMA-DON

ニシジマオさん(自称日曜音楽家)の日常と散文駄文

賢竜杯5

 QMAのプレイヤー有志による全国大会「賢竜杯5」が今日あって、マイミクにしてまあ友人ってほどではないが一度は飲みに誘いたい(麻雀はいつも誘われてるが行けてない)と思っているかるみんさんの2連覇がかかってた大会だったのですが、残念ながら決勝で敗れてしまったようです。
 さっき結果を知りました。優勝者は去年、この人と決勝で当たった若い人ですね。

 いつぞや日記かラジオで書いたような気がするんですが、去年の決勝のときにこの二人、こんなやりとりをしたそうな。
 (インタビュアー)「決勝の前の意気込みを」
 (かるみん)「年を取るのはこういうことだ、と見せたいと思います」
 (今年の優勝者)「では僕は、若さというのはこういうことだと見せたいですね」

 このやり取りの後雌雄は決し、それから一年後。ひとつ年を取った去年の優勝者が、今年は華麗にリベンジを果たすという粋。そっか、年を取るってのはこういうことだな!!

 しかしこの大会、たかがゲームの大会で同人レベルの資金繰りで、日本全国で予選をやったわけだから、その志の高さと労力には何よりも敬意を払わなきゃならん。そして俺?地方予選2回戦でその大会の優勝者と当たったよ!!・・・結果見たら惜敗してんのな。

 いつかこの日の話を肴にしていただいて、家飲みしたいものです。お疲れ様でした。・・・酒担当はたかとさんで(苦笑)。