JIMA-DON

ニシジマオさん(自称日曜音楽家)の日常と散文駄文

だれかのためにしごとをする

 気を取り直して今日明日の仕事の話(珍しく)。

 この前、「たまを歌う夜」のとき。やっぱり考えたわけさ、このステージにどうしても立ちたいっていうたまフリークはいたはずだよなーって。自分にオファー来た訳だから死ぬ気でやろうと練習しまくったさ、石川さんの台詞作って、声の出し方を練習して。動きも研究して(苦笑)。
 「それをやりたい!」という人は他にもいたわけで、その人の分まで自分が応えなきゃいけないって話。

 さて、図面引きが自分の仕事なんだけど、とんでもないマニアックなものの図面を仕事で引いている。
 大正2年建造のレール橋。場所は内緒。
 ネットで調べる限りその手合いを収集しているマニアは結構いるようだ。
 どうも、レールそのもののマニア道の奥深さもあるらしい。
 その橋は全く知られていないようだった。

 会社には、鉄道趣味の人はいない。
 唯一その気があるのは俺だけ。・・・だがあたしゃほぼ駅専門なのである。

 おそらく「何そんな話!只でもいいからさせて!!」と名乗りを上げる人は多いんだろうな・・・と思いながら作図中。誰が渡すものか!!そんな人々のために明日完成させる予定です、人知れず。