JIMA-DON

ニシジマオさん(自称日曜音楽家)の日常と散文駄文

【追記あり】ここ一週間近くのインプット

 先週は気になっていたOKI AINU DUB BANDを観に行った。
 必殺シリーズが好きな人は必ずやると思うのだけれど、「ギリヤーク」でWikipediaを読みふけったことがある。
 アイヌ、ウイルタ、ギリヤーク。国境という概念もなく暮らしていた人々。その文化。「サハリンロック」。サハリンはもちろん樺太。便宜的なものに過ぎなかったという、樺太に引かれた戦前の国境線。
 時は流れて、戦争、引かれた国境、レイシズムによる差別、絡みついた資本主義、利権と思惑。意地汚い感情に執着する者たちの群れを、音楽はやすやすと飛び越える。

 仕事終わりだったのでnontroppoの終演後に入れたのだけれど、後日この日のステージ写真見てぶったまげた。
 真っ白なメンバーの中に一人赤の衣装を身につけたBOGEY。・・・日本国旗だ!!
 演奏も鬼気迫るものだったらしい。

**

 その前後。
 気になっていた「魔法少女まどか☆マギカ」観た!!
 「魔法少女作劇のアンチテーゼ」でじっくりと組み上げていく構成が凄い。
 それゆえにメジャー道の中心を歩める作品ではないのが残念ではある。ほとんど、アンチテーゼ部分のみで構成されているがゆえ。

 26話構成で、あの3話に至るまでに、あのオープニングに様な魔法少女ものを10話くらい使っていたら本当にメジャーな作品になっただろうなあ。

 とりあえずほむらです。

**


 月曜におちんぽ戦車のUTEROでのイベントを観に行った。
 ハシゴしてカジ君のゲーム会。

 うびちゃんはまどかのコスプレをしていたが一切それに関する楽曲はやらず、宇宙サービスの二人をがっかりさせていましたとさ。

 ゲーム会で「トリオザパンチ」をクリア。
 いくつか神業パターンを見せられて納得プレイ。

 この日1日でものすごいオタク分を吸収した気がするよ!!
 なんか変な兎状の生き物が見えたよ!!なんかと契約してなんかになった気分だよ!!


 この客層呼んで総決起集会に参加したいなあとか思ったよ!
 悪だくみはこれから。

**

 震災後の、ネットの喧騒でつくづく思い知った。
 こんな時に斜め下を向いて何かを発信するのは本当に愚かだ。