JIMA-DON

ニシジマオさん(自称日曜音楽家)の日常と散文駄文

大炎上

■「死刑になるなら払う」2ちゃんねる管理者、賠償拒否(読売新聞 - 03月20日 03:11)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=177926&media_id=20

 現代に登場した優れた詐欺師・ペテン師の特徴として、声たからかに法の網をくぐっていることを公の場で宣言してしまい、些細な盲点をつかれて法の網をかぶせられてしまう。
 そして、その方法は二度と使うことが出来なくなってしまう。

 方法が優れているゆえにその規模や巻き込む人数が多くなることは、必然的にマスメディアの目に触れることが不可避になってしまう。
 だから、必ず公の場に出て何らかの発言をしなければならない。
 彼らを抱きこむか、同等の力を持つか。思えば宗教を利用した一部の詐欺師は一時的に煙に巻くことには成功した。だがやはり、それも長くは続かなかった。

 いずれ、法の網はかぶせられるのだ。

 …

 で、彼がやってることは詐欺師ではない。
 だが、マスコミは彼をそういう型の犯罪者に流し込んで、誘導しようとしている気がする。今までの発言の報道を聞くに。

 そんな流れの中でこの発言は、いかにも軽率ではないのかな。相手の注文通りの相撲をとってる感じがする。


 あ、ちなみに自分には身内に訴訟関係で踏み倒された上相手に開き直られてる人が居るので、このニュースと発言自体にはすっげームカツキます。そいつそんなこと家では影で言ってんだろうな、ニタニタ笑いながらさ。

 とんでもない量の仕事と締め切りが来ました。

 娯楽は昼QMAと日記くらいになりそうです。
 多分家にもあまり帰らないと思います。

 ぼんやりとこの仕事が終わった後のことを考えると泣けてきます。あてはないんだな。実は。
 ここは本当にいい会社なんだけど、自分に恒常的に仕事が回せない会社なんです。

 いずれにせよ考える暇もなく、仕事・仕事・仕事の予定。春はすべて終わってからです。そしてライブ一本やって旅に出ようかなと。

 でも心は終末へと加速的に向かっているこの状況を、憂鬱になりながら進んでいる学生最後の春休みって気分です。まっとうに生きることを許されない、パニック持ちの自分には、こっから先のあてのない世界は辛く重たい氷河期にしか見えませんので、余計に憂鬱です。

 そういえばこの修羅場が終わったら、地方ランク100位から落ちているかしら?