JIMA-DON

ニシジマオさん(自称日曜音楽家)の日常と散文駄文

ミクシィニュースにて

 植木等が死んだとき、追悼メッセージに並んで

 「日本の企業が不祥事を起こしている。この男が無責任は美徳ということを植え付けたからだ」
 という日記があった。

 なんか、場外大ファールを真後ろに打って「やったよパパ!ホームランだよ!」って感じの人に遭遇した気分になった。
 世の中斜め読みしすぎ!被害妄想持ちすぎ!喧嘩売りまくり!とつっこみどころは多いんだけど、こういう思いこみだけで物書いてる人、発言する人って本当に無視が一番だよなー。

 植木氏が「こんな男を演じてよいのだろうか」と深く悩んだ逸話、資本主義の急激な発達で肥大化しはじめた企業社会へのアンチテーゼなど、それこそ彼が述べている企業の無責任と対峙するシーン満載なんだけど、中身見たかしら?とかつっこみたいけれどもツッコミはしない。
 きっと、言っても聞かないし、これからどんな珍文を書いてくれるのかなと思うので。でも、もう書いた人は誰か忘れた。

社会派気取るなら事実関係の確認くらいは怠るな、が教訓。
これだからネット言論はなめられるんだよな。