JIMA-DON

ニシジマオさん(自称日曜音楽家)の日常と散文駄文

外山恒一にCDの帯を書いてもらう話

 6月堕天使にこの人呼ぼうか・・・森さん?と思って外山氏にメールをよこしたんだけど読んでくれるかしら?ジマオです。

 で、何で宇宙サービスのCD出すとき、この人にあおり文句を頼んだの?っていう話に三本ハテナが立つ人も多いかと思われます。

 いやね、この人が昔、とあるテント芝居劇団を福岡に呼んだときの話。

 チラシのアオリ大見出しが「打ち上げに行こう!」
 で、そこから続くアオリ文章は「打ち上げにこそ人と人との交流が始まるすばらしい瞬間だ」「次のエネルギーを生む活力になる」と打ち上げの魅力を滔々と語り最後に一言。

 「打ち上げに参加しよう!せっかくだから芝居も見てあげよう!(笑)」

 …で。ずっと前サシで飲んだときにその話を振ったらまた盛り上がって「あれ、劇団からは本当にムッとされて」。その後二人で爆笑。
 だからきっと素敵な文章を書いてくれると思います。

 書いてきてくれたらやつらはビビる!
 …俺もビビる。