JIMA-DON

ニシジマオさん(自称日曜音楽家)の日常と散文駄文

QMAをやってて最大のショック

(左)炊飯器に入れてみたら、すっぽりはまった晩白柚

(中)盗んだバイクで走り出そうとする晩白柚

(右)晩白柚を征服する美坂さん

明日おいしくいただく予定。…一日くらい置いておいたほうがいいらしい。

 みなさんは晩白柚をご存知?
 熊本南部の名産で、とってもでっけえ、しかも甘くておいしい柑橘類。

 会社で、その辺の現場に出かけた方が文字通り「晩白柚ハンターD」と化して大量に仕入れてきました。早速一個購入。うーん、でっかい(写真左)。

 その後彼にはヘルメットがよく似合うことが判明。ビバ危険予知活動!(写真中)

 そして彼を苦労しながら家に連れて帰ることに。
 おお、QMAにもいそしむ晩白柚。(写真右)

今週一週間、というか先週からですが思うところあって「ネットを極力客として楽しむ」モードにシフトチェンジ中。この間にだから、目いっぱいのわがままをやるつもり…だった。

「タッグの決勝?連日残業できついんじゃ!寝させろ!」
「じまラジの更新だとォ?ストレスなんじゃ!明日に回せ!フェニ落ちしたまま今月終われるかい!」
「うわ、ラジオよく聴いたら好き放題にやりすぎて思いっきりジャスラック的にまずいじゃんこれ(実話)、没にするしかないのかなー」

あははは、ふざけすぎたふざけすぎた。
でも、誰にも謝らない。
これでやっと、ストレスじゃなくなるかな、サイトに接するのが。

ここんとこ本当につらかったと告白。当たり前じゃん、慈善事業だし、はっきり言って人生の浪費だしさあ。それに、のめりこみすぎてるしさ。
でもねえ、きっと続く。そして回る。なんていうかよくわからない、大きな流れのままに僕らは生かされていて、そんな風にきっとうまく収まる、と思う。

今日は、昼一発目で学問(しかもすべてグロ問)を投げられ、ことごとく外したのを尻目にすいすい答える黄金賢者・・・って展開の4位からスタート。・・・って、仕様が変わってる?5戦以内平均10位以下降格?

やばいなー、自分の成績は不調のときは延々続く癖があって、そういうひどい負け方をしたときがずーっと引きずるクセが…って。

仕事中、このゲームで勝つためには生活を捨てざるを得ない部分がある、ゆえに社会的には大きな責任を背負わされることがない(暇な学生ほか)には勝てないということを考えながらだよ。自分がそれでも勝ちに行くというのなら、きっと仕事やホームページやバンドを犠牲にしてQMAの勉強のほうに明け暮れないと勝てないということに、はたと気がつく。
メモを取る、なんて超賢のみなさんがみんなやってる方向性を考えてみる。でもね。
メモをとって勝ちに行くとまで行っちゃうとね、それこそ自己表現の場がQMAにすべて持って行かれてしまうんじゃないかという危惧があったりするんです。
ボクは「こんな肩書きだけどQMAもやってて、そこそこやってます」で充分なはず。

それじゃあいけない。
じゃ、楽しんでそこそこ勝って、それでいいじゃんか、との願いも虚しく不調は続く。明らかな一瞬の出遅れ。そして何より自分が致命的な欠点だと思っている『問題の引き』。問題の引きという言葉は、超上級者には存在しない。自分にはそれがある、このハンディ。

結局サッカー3問引いて最下位というマッチングを引き、初の降格。
落ちてすぐのフェニックスで「たとう*ラブ」さんと再会。同じ身分でしたか。

3クレ後優勝ですぐにドラ復帰したけれど、ああ、自分にはQMA以外にもやんなきゃいけないことがあるな、と思ったのが今日がじまラジの日だったのな!忘れてたよ熱くなって!
てなわけで、ドラのままでもう休止しようかなあ。
やらなきゃいけないことを忘れるってどうなんだか。

しかしフェニックスのアニランやばいです。よく考えたら開始直後のグリフォンデモ同じ経験があったんだけど、アニゲー大好きな半ライトユーザーが一番たまってるところなのでは?フェニックスって。1落ちしちゃった(苦笑)。