JIMA-DON

ニシジマオさん(自称日曜音楽家)の日常と散文駄文

QMA5

 公家の格好が似合うと評判の上司が告げた。
 「忙しいのは明日ね。今日はそっちまでは仕事は回らん。」

 ドンの字には今日は帰らないとか朝告げた後だったので、こりゃあ困った・・・と思ってメールをよこしたら、案の定「晩飯のメニュー考えてねえよ!!」と返信が。

 しかも早く帰れるのか?じゃあQMAでもやりにいくか?さっきの日記で偉そうにしやがって大人は嘘つきだな!(exジョジョ巻末コメント)とか思ったが、さっきメールで「飯考えたので帰ってこい」と来た。

 ・・・大人は嘘つきなんじゃない。
 かっこわるいほど本能に忠実で、なおかつ怖いことに遭遇しないようにその瞬間瞬間をなりふり構わず動く生き物なだけだ!!
 遅くなったら・・・うん、まあ、殺されるね!!!

 心奪われっぱなし ぼくはダメな大人 ゲーマー
 職業欄にゲーマー・・・
 (nontroppo「ゲーマー」)

 足を折って仕事を失い、夕方からの芝居の稽古まで部屋に引きこもって荒んでいた4年前。
 多少の貯金をそうやって無為に過ごして食いつぶすしかない無力感をゲームにぶつけた頃を思い出す。もし、あの頃が今だったら、多分なあ。
 今日QMA5が出るらしい。
 スタートダッシュに夢中になって、死にものぐるいでやり倒してただろうなあ。
 ・・・破産かあ。破産だねえ。名前残して、全て失ってるねえ。

 荒んでる時って、こんな「言われなくてもわかるわい」的な話もぐっさりと刺さる。そして、あの頃があるから今があると思う。肝に銘じよう、二人暮らしが始まったばかりだ。

 5は最終的に九州100位以内くらいを目指すかな。
 程々が一番。・・・待て、それって程々かあ!?
 (4はまあ、多少夢中になりすぎた結果だったしね・苦笑)

 今日、自分の仕事は徹夜必至。そして、別にどうだっていいや(むしろ行きつけの所は4のままであって欲しい、混むから)。ゆったり出来る頃になってからやりたいなあ。
 家に帰って絶賛問題整理中のドンの字に「あんたはやりにいかんのか」と話したら、「金がかかるから」と返してきた。うーん、二人で暮らしたのがたった三日なのに、日々意識が変わってきてるのがわかる。
 ・・・とかいいながら明日、天神に行くらしいけどね。