JIMA-DON

ニシジマオさん(自称日曜音楽家)の日常と散文駄文

黄金長方形

 土日に自分のちょっとしたオファーが来ました。
 せりざわくんをはじめじまラジのほうは、ご迷惑をおかけいたします。自分抜きでもやれる方向性で今から必死に考えようかなと。

 明日夜ですが、先月会い損なったボヨヨ〜ン上野さん(QMAのカードネーム:イマイさん)がやってきて愉快なマジックショーやウクレレ漫談、某高校の校門に不謹慎な張り紙などをしていただける予定なので、昔のラジオ系(ただしパオ〜ン限定)でかつ例のゲームかじったよって友人は是非とも。天神の新天町のゲーセン、ラウンドワンかその隣のタイトーかどっちかにいます。

 引きこもってる暇なしになってきた、うん。

 ラウンジサウンズ行ってきました。
 切り取った耳の宮下君の、大耳でのこのライブ告知のアナウンスっぷりが今の自分にとってはジャストフィットだろうと。

 いやー、結論から言うと最高でした。
 この日の出演バンドはすべて外れなし!!

 切り取った耳の二人を観ていたら、不思議とその動線から湧き出すオーラが、ちょうど黄金長方形の大きさになっていました。宮下くんの緻密なステージ構成力が、まるで長方形の磁場を作って自らで閉じ込めているようで。
 このステージの最後で彼らは即興をやって、その長方形の世界が揺らいだまま幕を迎えバトンタッチをしたのですが、もし彼らがその世界観を閉じてしまっていたらその後の4バンドはあそこまで際立ったかどうか。
 トップバッターとはかくあるべき、を体現したようなステージだったかと。

 いや、ほかの4バンドも素晴らしかった。ちなみに目当ては暗渠のガーネットだったのですが、こちらはもう言うことがありません。息を呑みました。

 そうだ、こういうステージもやりたかったんじゃないか。なんか、燻っていたものが燃え始めたような夜でした。やっぱり今日は導かれたような日だった。そう思う。