JIMA-DON

ニシジマオさん(自称日曜音楽家)の日常と散文駄文

2009総括

毎年のアレ

 ひどい年でした。

 最後の最後で水族館時代に外山恒一氏が呼べたり、CDが出来上がったり、12月にまとめて吉報が届いたり努力が結実したものの、個人的にはあまりよい話はなく。

 ネット上もひどいもんでした。

 政権交代などで垣間見た弱ったこの国の実像が、ネット上で侃々諤々の論議を巻き起こし。
 ネットに自己表現のエネルギー全てを向けさせるあまり、誰も見向きもしないような醜い言葉を叫び続けるだけの人々。
 レイシズムに懸命に対抗するすべが、成りすましとこき下ろしと誹謗中傷などの品のない作戦しか頭がまわらない連中。

 ネットはギスギスしまくっていましたが、大掛かりな言論統制は行われなかったところに「市民の負のエネルギーのよいはけ口」としてのネットの機能がいかんなく発揮されてるんだなあ、とぼんやり思ってみたり。

 さて来年は、どんな政治ショウが観られるのでしょうか。


 今年最後の自分の責務は、延命治療中の父親の書類にサインをしに、病院へ行く用事。
 偶然、オフクロに出会いました。
 思し召しのような、そんな気がした。

 今年の苦しみは、来年のためにあるのだったと感じる年であって欲しいなあ。


 さてこれからネット上の責務をいくつか果たす予定。
 この日記を書くと、芸能通の回答選びと・・・毎年恒例のあいつを描かなくちゃ。
 今年お世話になった方々、本当にありがとうございました。