JIMA-DON

ニシジマオさん(自称日曜音楽家)の日常と散文駄文

だから何?

 昨日家に帰れず、実家に泊まりに行きました。
 オフクロは心なしか嬉しそうでした。

 今日は会社で泊まりです。
 道路特定財源周りで仕事をしているせいか、今年の年度末は心が何度も折れそうです。
 ガソリン代が安くなるみたいな一時のカンフル剤にしかならない施策のために、俺たちみたいな地道な努力をしてる人間の心を折りにかかるこの国は腐ってやがる、とテレビやネット見て思う今日この頃。

 道路周りの仕事の苦労は、誰も全く伝えないテレビなんざくたばれ。
 何も勉強もせず一般社会にカウンターパンチをあてるだけに専念する暇な愉快犯もくたばれ。

 ***

 お前を批判なんかした記憶はないね。
 行動への対価として、笑いものにならした。

 ということが先日あった。

 宇宙サービスなんて、綱渡りに失敗したら笑いものにしかならないバンドを続けて5年。
 先日も見事に綱から墜ちるライブを経験して凹んだ。
 対価は言わずもがな。とんだ笑いぐさだ。
 批判すら貰えない。
 人の耳目を集める場所に立つというのはそういう目に遭うという、覚悟がないといけない。

 それを受け止める覚悟と、それを受け流す恥知らずの図太さとは似て非なる物だなあと思った。
 そしてまだまだ後者の範疇たり得る自分の未熟なこと。
 恥を知れ、と自分を戒めたい。

 でかくなくてもいい。対価としてちょっとした「ほう」を貰えることをせねばと思う。
 でもなかなか、難しいんだ、これが。
 でも大丈夫だ、ちゃんと今まで自分はしてきたじゃないか。

 ***

 世界情勢が凄いことになっている。
 我々は本当に無力だ。

 ***

 初めて会社で殺意を覚えた。
 「今になって間違ったことをしたと思ってるけど、それがなかったら今の自分はない」と思ってることを軽々しく否定する奴は嫌いだ。

今日の通勤途中のバスで発見。
ショタだから、に続く下の句・・・