JIMA-DON

ニシジマオさん(自称日曜音楽家)の日常と散文駄文

つくりかけ音源公開

 書きかけのまま放置していた旅行記
 この旅行、恐ろしいくらいにトラブルの類やいわゆる「ヒヤリハット」が起きなかった。
 おかげで旅に出たって印象薄っ!!


 朝6時、下松を出てのんびり東に向かう。
 さすがに肌寒く、暖房を多少入れた辺りで気が付いた。
 「あ、後ろに乗せたラーメンの汁がいたまね?」
 ・・・以後暖房はNGに。

 7時半ごろ、目的地宮島にあっさり到着!!
 嫁の直感で出た「お参りなら・・・厳島?」の言葉は導きだったのか。するするとたどり着いた宮島で、お参り。ずっしりと感じるものがあった。
 更に詳しい観光は、嫁を連れてきたときに改めて。
 さすがに寝ていないこともあってか体力の消耗を感じ、10時半に引き上げる。

 午前のうちに、お参りごとは済まさなければいけない。
 もう一つの目的地へ。岩国の白蛇神社。
 岩国にはアルビノのアオダイショウの群体がいる稀有な土地だそうで、ここには白蛇保護記念館とささやかな神社がある。
 昔旅に出たとき、ここでお守りを買った。それをドンの字にあげてから、とんとん拍子に結婚までことが進んだ。
 まあ、そのお礼参りですね。

 保護センターに到着、お守りとお参りの用件を済ます。
 白蛇はガラスケースの向こう、のんびり変なところに挟まったり、とぐろを巻いたり。
 その平和な有様に、蛇を飼う人の気持ちがわかるような気がした。
 こいつら結構、かわいいかもしれない。慣れるまで時間がかかりそうだけど。

(続く)

 人間はあそこからでも持ち直すものだなあ。
 死人のような体温だったオヤジが、持ち直していたのを今日目の当たりにして畏敬を感じた。


 音源の途中経過。3曲ほど作りかけ。
 「ユースレス・ガバ・キック」「シベリアへの旅」「25%削減のうた」
 http://www.voiceblog.jp/jimadon/
 (ラジオをここに置こうと思いほっておいた場所でございます)

 うーん、なんだこりゃ。
 「25%削減のうた」は前口上あっての曲だねえ(大耳でやった時もそう思った)。
 音源で残すとあまりよろしくないかもしれない。偽悪的政治ソングのパロディでやってるつもりが、純粋にそう見られちゃうから。