JIMA-DON

ニシジマオさん(自称日曜音楽家)の日常と散文駄文

関西の友人による筑豊旅行記

 岩国を午前に出立。
 お参りごとが主目的だ、後は帰るのみ・・・とその前に。

 この前の日記に書いたあの話。
 (これhttp://mixi.jp/view_diary.pl?id=1325079864&owner_id=352371
 調べると下松に、像が立ってるというじゃないか。行ってみようではないか。

 場所は笠戸島という離島。下松の街中から橋が架かっている。
 橋はかなり標高の高いところを渡り、高所恐怖症だとなかなかスリリング。
 岩国を出た辺りから、激しい雨に見舞われていてあいにくの天気だったが、晴れていたらきっと見晴らしがよいのだろうなあ。

 国民宿舎の敷地内に、翁の記念公園があるらしい。
 あいにくの天気の中国民宿舎へ。駐車場の警備員のオヤジさん、さぞ訝しがったろう。
 国民宿舎の正面を見回し、建物にも入らずに「あった!」と一目散に、目の前の山のほうに歩いていく珍訪問客。しかも雨の中。

 いや、この石像の佇まいが素晴らしい。
 ヒゲ部分の再現具合、何じゃこりゃ?である。
 司馬遼太郎坂の上の雲」にも氏は登場している。
 「この男の奇矯は、単なる大法螺吹きなのか、それとも有能を隠しているのか。一向にわかりかねる」といった作中での評は、現実の人物評そのままであるらしい。

 あごひげ将軍への謁見を果たしご満悦になりながら帰宅。
 しかし旅して毎度思うが、山口県って本当に広いよな!!

 ・・・さて、帰りにもう一度、小倉のハイパーメッセに寄ってライフフォース
 2−5で死ぬダメダメさ。がっくりだ。

 家に帰り着いてドンの字にお土産を開封
 スープは痛んでなかった!!
 ウメーウメーといいながらずるずるすする嫁。部屋はあのラーメン屋の香りで充満し、また行きたくなってしまった。
 今度は二人で行きたいものだ。

 全部書き終えるまで待てない!
 ・・・てな訳で、去年こちらに遊びに来たチカツ(きたの)君の旅行記、自分とともに廻った筑豊編が最近アップされているのですが。

 http://againstars.blog20.fc2.com/blog-entry-147.html(1)
 http://againstars.blog20.fc2.com/blog-entry-148.html(2)
 http://againstars.blog20.fc2.com/blog-entry-149.html(3)

 力作です。
 日本人のこうやって現世を記す個の力、侮りがたしと思います。
 もっと多くの人に読んでもらいたいと思う。