JIMA-DON

ニシジマオさん(自称日曜音楽家)の日常と散文駄文

チカツさんの筑豊レポート完結

 http://againstars.blog20.fc2.com/blog-entry-150.html

 ついに完結しました。
 事後詳細に調査し尽くしたようで、まるで自分が書いたかのような気分になりました。地元民冥利に尽きます。
 こっから先の日本はこうだし、こうなっても生きてはいける。・・・ゾッとはするが。

 ***

 動画編集にチャレンジしたら、一日かけて出来たのが思いっきり音声ずれてた。
 ガッカリだ!!
 7時間ほっとくしかないって状況になったときも耐えたのになあ(苦笑)。

 ***

 事業仕分け!!
 最近この言葉で爆笑中です。

 10年前の「リストラ」とやってることがなにも変わらないんだもん。やりたいことは財の囲い込みでしょ?あの時の事業のダウンサイジングによる再構築は、単純に一部特権階級(笑)への業務集中にとどまって、結果マッチョ主義の蔓延で皆さん絶賛思考停止。
 そういやあの時真っ先に切り捨てた不要不急なもの、たとえば「文化」「安全対策」。毛細血管が詰まって国内のいたるところに壊死がおきたじゃない。企業がタニマチとして出てこなくなった大衆芸能文化はあの辺りから、市場原理主義をこじらせて手の施しようのない状況になった。ヤンキーの好きそうないじめバラエティ、甘ったるいワンフレーズだけの歌、本質は見世物小屋と変わらない奇形を哂う自称お笑い、品性がすっかり無くなったタレントまがいスポーツマン・・・そしてそれに、どういう連中がお金出してるっけ?

 しかしどうやっても、囲い込んだ財も二の腕が持つ力も時間で消える。
 そして消えたものは二度と戻らない。あなたがたが消したそれと同様。
 しかも時間による消え方は残酷で、更に加速度を増しながら襲ってくる。
 無力になったとき、俺達はあなた方を救わないだろう。・・・というより、救えない。
 今、自分はその無常を身をもって知っている。