JIMA-DON

ニシジマオさん(自称日曜音楽家)の日常と散文駄文

すべり芸

彼女が絶句するプレゼント9パターン
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1034198&media_id=75

【1】自作の詩、歌
ドン引きプレゼントの定番でしょう。プロとして活躍していない限り、このタイプのプレゼントは避けた方が賢明でしょう。

 ・・・何ィ!!それは面白い!!
 何年もバンドやったりしてるけどそんな発想考えたこともねえ!!

 「嫁」
 作詞:ニシジマオ 作曲:バッハ(予定)

 実家の母は職場で鬼軍曹
 眉間の皺が全てを物語る

 寝言で突然「ドロボー」と 叫んで周囲を驚かす
 そんなおかんに反抗期 いまだに継続中

 ああ嫁 振り向くな君は狙われている
 ああ嫁 任せるんだデンジマン風の集団に

 (台詞)
 「宇宙が出来て136億年、そして地球が出来て46億年。リーブ21のコマーシャルの『第6回発毛コンテスト』でハイテンションでジャンプしてる男性の前途が、これからも洋々でありますように」

 好きな食べ物オードリー若林
 春日は旦那の友人に似ている

 嫁入り道具に持って来た アストロ球団単行本
 太田出版復刊版 全巻揃ってる

 ああ嫁 振り向くな君は狙われている
 ああ嫁 任せるんだ普天王風の男性に

 Wow Wow 嫁そしてスーパーひとしくん(×8)
 この空を抱いて輝く 嫁よ変な時間にATMで振込みを始めて行列を作ることなかれ

***

 ・・・この詩をプレゼント?
 誰がするか!!

 大耳に行って、「男気」他計3曲を披露してきました。
 (※http://www.voiceblog.jp/jimadon/998105.htmlの歌い出しだけ)
 一緒に行ったポカムスの藤田さんから
 「あれをあそこで出来る勇気が凄い」
 というこれを頂けたら最高に嬉しい評価を頂きました。

 すべり芸って難しい。
 一瞬でさーっと引いた空気が、ほんの一瞬揺り戻そうとする瞬間を掴まなくてはいけない。その瞬間をうまいこと掴んで、うまく着地させたときの嬉しさといったらもう!!
 今日はそういう意味では失敗だったので、ちょっと反省します。

***

 帰路、藤田さんと話した中で印象的だった話。
 ポカムスに「筑紫野ビール」という曲があって、「スペースシャトルのレプリカの中古車センターはつぶれた」って歌詞がスゲー郷愁を誘う、という話をする。
 そう、太宰府筑紫野の人間にはあれは郷愁があるかもしれない。水城という巨大遺跡があるので、あの辺を通らないと南に行けないボトルネック地形になってるところにあれがあったんだ。そりゃあそうなるわな。
 昔のバンドの相方がよくあれの話をしていた。彼もその辺の出だった。

***

 嫁が理解の出来ない領域。
 秋刀魚のわたで一杯中。
 うめえ。