JIMA-DON

ニシジマオさん(自称日曜音楽家)の日常と散文駄文

隔週刊今日の決まり手(2015/6/23創刊号)

 ツイッターで過去のこんな画像

 をアップしたらなんか大好評。

 で、調子に乗って最新作を作ってみたわけですよ。フォトレタッチソフトで。
 ちなみに私絶滅危惧種のペイントショッププロ7派です。初めて触ったその手のソフトがそれだったこと、マウスホイールのみで拡大縮小操作ができてAUTOCADに操作感が似てるところもあるかも。
 久しぶりに始めたらこれが面白い。自分の作詞とかの言語感覚って、この新聞切り取りコラージュから始まってます。そしてなんでもない言葉が「決まり手」として書かれることによって。
 思えば最初の画像の「大善 やさしさ 北勝鬨」という決まり手はどういうことだろう?やっぱり投げを打つときにソフトにやったとか。
 いや待てよ、「うちの親方から聞いたけど、今お前のとこの子供大変だってな。ちょっとこないだの金星であぶく銭が入ったから無利子で30万貸すから、それでなんとかしろよ」とかやり取りがあって泣き崩れたとか・・・

 しばらく隔週刊くらいで作ってみようと思います。
 創刊号は豪華2本立てです。



●日立竜と和歌の山は日立竜が肌の傷跡やしみしわなどを画像加工して見えなくして3連勝。

●春日富士と起利錦、終電をなくした起利錦を家に泊めて朝食まで作ってあげて春日富士。

貴ノ浪と鬼雷砲は一緒に料理して貴ノ浪。鬼雷砲は焼くベーコンの油を上手くかわされ負け越しが決まりました。

大翔山と花の国は立会い、スマホを掲げた大翔山が豪快にフリック機能を決め花の国を投げ倒して5連勝。

玉海力琴稲妻玉海力がネット通販で買ってきた増毛剤を琴稲妻に手渡すやさしさを見せ6勝目。

●時津洋に舞の海、10年越しに舞の海に偶然出会った時津洋。取り組み後舞の海は「いや、偶然ですね」と大げさに語っていました。

●大善と北勝鬨、立会いでの「2000年問題のときも何も起きなかったでしょ!」の一言が見事に決まり8勝目で勝ち越し。

●若花田と琴椿は土俵際で昔の千円札を見せた若花田が琴椿を土俵の外へ。これで6勝目。琴椿は負け越し。

若翔洋琴ヶ梅内視鏡手術で見事ポリープを摘出し若翔洋。なお協会によると、琴ヶ梅の腫瘍は良性との発表。

栃乃和歌小城ノ花、さが錦一箱で栃乃和歌。「小城羊羹なら応じなかった」と悔しそうに語っていた小城の花は負け越し。

●琴別府に三杉里、4000ptダメージ攻撃を5発打てる状態で臨んだ琴別府が豪快に勝ち。三杉里は明日からの休場で済みました。

●巴富士と久島海は巴富士得意の粘液攻撃で久島海を下し星を五分に戻しました。両力士とも急いで風呂へ向かったということです。

●琴富士と寺尾、寺尾の妻を暗殺した琴富士。寺尾の妻は人形と判明し審議になりましたが、寺尾の動揺した様子が死に体とされました。

●隆三杉に立洸は正面衝突して隆三杉の勝ち。立洸は前の部分がめちゃめちゃに壊れ、現在も復旧作業が続いています。

●大翔鳳と旭道山は大翔鳳の勝ちでようやく初日。旭道山バリケードを破壊して脱出に成功したとの速報が今届きました。

琴錦貴闘力、多くは語らず琴錦の勝ち。ぬかるんだ土俵に足を取られ貴闘力が転倒。

●安芸の島に琴の若、互いに得意のコスプレ勝負に持ち込みましたが安芸の島が悪魔ほむら衣装の出来で圧倒。琴の若は負け越し。

貴花田武蔵丸は一体化して貴花田の勝ち。意外に武蔵丸成分が出てきませんでした。

●結びの一番、曙に豊の海は珍しい決まり手「投げやり」で曙の勝ち。立ち合い、組み方、結末、全てにおいて投げやりと判定されました。

***



●日立竜と和歌の山はがっぷり四つの姿勢から高く上昇し10ポイントを稼いだ日立竜の勝ちで3連勝。

●春日富士と起利錦、春日富士が立会いから原始的な方法で仕掛けて起利錦を下しました。

貴ノ浪と鬼雷砲は貴ノ浪の懐に抱え込む豪快ないつもの取り口が決まり5連勝。八十八手にはありませんがしっくり行く決まり手です。

大翔山と花の国は80㍗の電流を体に帯びた大翔山が豪快にサンダーボルトを決め花の国を投げ倒して5連勝。

玉海力琴稲妻玉海力がいつの間にか勝って6勝目。協会では目撃情報などを元に今後も決まり手を模索する方針です。

●時津洋に舞の海、電子レベルでひずみを起こす珍しい決まり手で舞の海を時津洋が下しました。昭和28年春場所以来とのことです。

●大善と北勝鬨、立会いでの「そっか、昨日振られたんだ・・・」の一言が見事に決まり8勝目で勝ち越し。

●若花田と琴椿は土俵際で若花田が琴椿に謎の液体をふりかけ6勝目。琴椿は跡形もなく消滅しました。

若翔洋琴ヶ梅、5ドルで買収して若翔洋。円安ドル高を上手く利用した若翔洋はこれで勝ち越し。

栃乃和歌小城ノ花、小城の花の後ろについてる赤いボタンを押して栃乃和歌。小城の花は美少女に変身しました。

●琴別府に三杉里、琴別府が水素を分離するスタンド能力を使用し豪快に勝ち。でも三杉里は明日からの休場で済みました。

●巴富士と久島海は巴富士が右上手から久島海を売り切り。最終的に5000円の高値になりました。

●琴富士と寺尾、寺尾の注文どおりの突っ張り大相撲に対してアドリブで返して琴富士。寺尾としては悔しい一番。

●隆三杉に立洸は隆三杉がたまたま持ってきた銃が暴発。立洸は眉間をかするように弾丸が掠めたそうで、全く運のいい男ですよ。

●大翔鳳と旭道山は大翔鳳の勝ちでようやく初日。なんとしても勝ちたかったとはいえ、旭道山に戦争まがいの攻撃をするとは。

琴錦貴闘力、両者左四つの姿勢から琴錦の愛くるしい乙女の笑顔で貴闘力が崩れ1敗を守りました。

●安芸の島に琴の若、安芸の島の火炎放射が炸裂し琴の若を圧倒。一度は苦しい姿勢になりながらの火炎攻撃に場内が沸きました。

貴花田武蔵丸就職氷河期で正社員の決まった貴花田の勝ち。サービス残業の連続に苦しむ貴花田、苦い勝利となりました。

●結びの一番、曙に豊の海は長すぎる身長で曙の勝ち。最後にうまい事言った感があざとすぎる決まり手になりました。