JIMA-DON

ニシジマオさん(自称日曜音楽家)の日常と散文駄文

サンセットライブ

 福岡の夏フェス、サンセットライブ
 今絶賛開催中なんですが、このイベントもこんなに大きくなるとは思わなかった。
 トリのエレキハチマキを観に行ったのを覚えています。サンセットの近くの特設会場。雌カブト虫が飛んできました。

 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96

 サンセットってWikipediaに項目があります。
 最初のほうはサンセットという喫茶店のホームパーティー的ライブみたいなものだった筈です。少なくとも最初のうちは。
 歴史、エピソードなどは一切なく出演者のみが淡々と綴られています。
 最初の1993年は3バンドか…
 1997年に二日間開催か。西ノ浦のバス停から程近いとこでやってたはず。
 年を追うごとに規模はでかくなり…

 夏フェスはステージは幾つもあって、その日のヘッドライナーの裏番組になる地方バンドが端っこでやりたい放題やる場所があるものです。
 去年、そんなタイムテーブルで、そんな場所でぼくらのバンド「宇宙サービス」が出ました。
 客がざざーっと、テレビでも大人気の宇多丸さん率いるライムスターさんのほうに移動していくのを眺めながら、結果20人くらいが生暖かく見つめる感じのライブをやった事を覚えてます。

 正直その日の出来は悪かったし、その後のバンドメンバーとの不和にも繋がった。アレの所為、になる出来事はあるんだけど。正直それの所為にしたら駄目よ、とも言いがたいほどの苦痛がありましてね、やはりなんというか。
 アレ、とは来月から社員契約を、とまで勤めていた派遣先の会社を打ち切りにされたことですね。

 しょぼくれた結果に終わりながらも、その記録が何と畏れ多くもWikipediaに記録として残っているのは凄いことです。ネットがあるうちは、頼むから書き換えたりしないでね!!

 それから1年。睡眠障害はいまだに続き心療内科通いなものの、あの仕事中頻繁に起きていた原因不明の腹痛や腰痛の類が嘘のようになくなりました。宇宙サービスは最近、ようやくいい感じで曲が書けるようになってきました。
 苦しみに満ち、棒に振った1年でした。カミさんの再発もまた起きた。
 だが、生きている。死んじゃいないのだから、生きろということだろう。
 色々な手を打ってなんとか生活だけはできている。さて、カミさんも快方に向かってきたことだし、これからどこに向かおうかな。

 因果応報というものはあるもので、会社のほうはその後不祥事が発覚したり。ここから先はもうおっかないから書かない。おっかない立ち回りしたらこわーい人たちが家にやってきて攫われてもおかしくない状況なんだけど。もし、ツイッターやこのブログなどが急に止まったら…。
 
 安心してください、社会の闇ですよ!!

 あと「株って怖いなあ」と思い日々過ごしています。
 「何様のつもりだ!」と思われてもいい、とまで驕り高ぶって仕事する人生なんて真っ平御免です。あたしゃ今後一切人の役に立つ、立派に何かを成し遂げるなんざ驕慢に考えるのを一切止めます。薄ぼんやりの昼行灯で結構です。
 中村主水の台詞を少し拝借。
 「黙れバカ」しか言ってないんだけどね。「何様だ」になったということは、そういうつもりだったと言う訳だ。愉快な思い上がりですこと。

 間違って大きな脚光を浴びた時、あのような驕慢に陥りませんように。