JIMA-DON

ニシジマオさん(自称日曜音楽家)の日常と散文駄文

EXCEL奇譚

 職場で誰かが俺を呼んでいる。
 「(本名)さん、ちょっとエクセルで教えてほしいんですけど・・・」

 質問の内容はこうだった。
 「で、この列なんですけどね、小数点以下の数字と整数が混在してるんですよ。両方を表記させたいんです」

 「セルの書式じゃ設定駄目なんですか」
 「うーん、指定しちゃうとですね、どっちかになっちゃうんですよ」
 これは困った。
 あ、別シートを作って、計算式で制御するってのはどうか。入力シートを別に作って・・・
 「他人にこの仕事投げるので、複雑化されるとちょっと・・・」
 ああそれも困ったなあ、どうしようかと逡巡してるうちに気がつく。

 「・・・整数と小数点以下が混在してるって状況、要はエクセルの標準形式じゃありませんでしたっけ?」
 「あ」

 セルの書式を設定→(標準)で目的を果たした瞬間、それはもう据わりの悪い雰囲気が職場に流れたのであった。

 ***

 ちょこっと近況。

 昔会社関係の人から
 「鼻水が止まらなくなると、狐が憑いとるぞ」
 と言われたことがあります。

 いやー、ちょっと先日(思いあたる節あり)からずーっと病的に鼻水が止まらなかったんですが、今日大耳行った後ようやく落ち着いてきましたよ。いや本当に。