JIMA-DON

ニシジマオさん(自称日曜音楽家)の日常と散文駄文

暗い気持ちなのは、前歯を失ったからだと思う

家の用事を片付け、行って来ました。
即興演奏のリハビリテーションおよびまあ、錆びた刀を研ぎに。

自分は基本的にキーボードなどまったく弾けませんが、弾いたのはシンセです。
最近大耳はようつべによく演奏をアップするそうなので、見られるかもしれませんのう。
最後のセットのジャズピアノっぽい演奏は、「幻の戦士・鈴唐毛の馬慣れ」のイメージで。誰が分かるねん。

 どうもいけない。
 力及ばず、無力感、最近さいなまされすぎてなかなか厳しい。
 被害妄想+誇大妄想家なので、やっぱり弱らせられるような状況だとなかなか辛い。

 ***

 QMAのカードの話でちらと書いたのだけれど、身内がひょっとしたらちょっと生死に関わるような大病を患いました。
 ただでさえ厳しい社会的現実が降りかかってるうちに、こういう自然的な現実がやってくると胃がつぶれそうになります。

 若いうちにはいつかはやってくると考えながら、それは今じゃないから考えなくていいや、という話だったはずだ。
 いざやって来るとなるとその時考える、じゃダメだと気付く。ダメだと気付いても、日常に流されていたらまあ考えるわけはない話。うん、これは厄介だ。

 ***

 4月のオファーをあらかたの予想通り断る。
 ちょっと大耳辺りでキャンプインみたいな調整をせなんだ。
 音源もはかどらない。チキュウ人夫妻が言ってたことは結構本当かも。何言われたかは内緒(笑)。

 しかし調子に乗って修練を怠るとろくな事はないね。
 禍福はあざなえる縄のごとし、常に己を律せられてたらそりゃ今頃大物だわ。自嘲。
 なかなかやりたいことが実行に移せないもどかしさが今あるので、乗り越えなければ。
 はっきりといえば多すぎて絞れない。やれそうなことを絞る作業は何年経ってもやっぱり辛い。結果有言不実行になるのを恐れちゃダメか。いつも通り、別のものをやってのけちゃうような、嘘つきパターンでね。何年このパターンなんだ俺。自己嫌悪。

 ***

 とか、暗い日記を綴っておきながら。
 今度の日曜日、初の両親引き合わせの日です。

 先日その打ち合わせにと実家に帰ったとき、オフクロが何をすればよいのかと嬉々としてこちらに話を向けていたのが印象的でございます。

 歯医者の人が言う「余裕」って、ここなのかなー。
 不安ばっかりなんだけどまあ、不思議とね。