JIMA-DON

ニシジマオさん(自称日曜音楽家)の日常と散文駄文

会社飲み地獄

 「アイツ、一辺シメたいなあ」
 という言葉に対して
 「ダメだよ!!器物損壊で訴えられるじゃない!!」
 という返事を返したドンの字は凄いと思う。

 これほど「憎い気持ちはわかるけど、同じレベルに落ちちゃダメ」という語彙を含んだ言葉があるか。いやない。

 会社は広いので、自分の契約打ち切りを知らない人がめちゃくちゃいて驚いた。
 迂闊に自分の思いこみで文章書くもんじゃないと思わんでも無かったが、まあ気にしない。
 どうせやっぱり正しいんだろう。

 昨日は気になったライブに行けませんでした。飲み過ぎた、残念。
 家に帰って一晩中気分が悪く、ドンの字に多少怒られた。

 ***

 JASRACのニュースへのコメント観てると気持ち悪い。
 自分はサンプリング等を多用したり、演劇やイベント、ネットラジオなどの音楽著作物を使って表現活動をする場所にいたので、JASRACの問題点やその対策は結構勉強したつもりで。勿論そういう怒りがこのムーブメントを作り上げたことは理解できる、が。

 品のない奴、頭の悪い奴ほどデカイ声を上げるもんさね。そしてそういう輩が当事者の自分たちでも時系列的に生い立ちをきちっと理解し、説明するのが難しい音楽著作権問題を理解しているとも全く思えない。

 そういえば、
 「なんだかよくわからないけど、ガソリン安くなるんでしょ?」
 という頭の悪い声に支えられて無事仕事を無くした身分の俺には、この声の大合唱と300時間近くの残業という3月の地獄を思い出して、妙にオーバーラップを感じる。そんな声のデカイだけの「自称多数派」など、滅んでしまえ。お先に失礼、地獄でまた遭おう。

 ***
 
 QMAの仕様変更、なんだかなあ。結果ランダムアカデミーになっちゃった感が。でもまあドラゴンでは学問、フェニックスではアニゲーに異様に傾くという現象が多発してたので気分的にはイーブンか。5クレ連続学問で予選落ちという記録を打ち立てたとき、タイガのコンティニューの台詞でやたら頭に血が上ったプレイが、その後のネコねむる封印に至ったのは内緒だ。

 かみなりさんが大賢者8段近くになったので比較がそろそろ可能になってきたのだけれど、ネコねむるとトータル正解率が5%も違うのには驚いた。「タイガだとやたら頭に血が上る」の自分のプロフに書いた記述を、まるで証明しているみたいだ。しかし優勝回数はネコねむるの方が明らかに上(15回と24回)。決勝だけキャラチェンジ機能とか・・・出来ねえよ!!

 ***

 そう、先に声を上げた奴の方が世の中大抵1年くらい経って負ける。
 後になって事実はうまいことねじ曲げられるのよ、OK?
 って台詞をうっかり吐いたばっかりに。