JIMA-DON

ニシジマオさん(自称日曜音楽家)の日常と散文駄文

ボクは何を思えばいいんだろう(2)

 ここ二〜三日仕事で、真面目にエクセルのマクロを使ったVBAを制作して疲労困憊。最後のおつとめです。

 どうも首切りの理由が「一部の人間が蛇蝎のように嫌っていて、後ろ盾になった人が転勤しちゃったしお前やっぱ嫌い」だろうなあというのがよくわかっているので、この一ヶ月はなかなかどうして辛かったのですが、どうにか乗り切れそうです。

 そういわれてみれば、そういうことの繰り返し。
 自分は人の集団の中にいちゃいかんですね。
 そういう生き方を模索しなきゃならんのかな。
 嫌われる人間からは鬼のように無条件で「なんか理由はわからないがムカツク」と言われ続けている人生だなあ。そして、理不尽な目に何度遭ったんだか。

 で、二日間そういうことに悩みながら「型の不一致です」「インデックスが不明です」などというよくわからない理由で、サボタージュをするエクセルのマクロにぼやく。お前も俺を嫌ってるのかというとそうでもなく、正しい記述さえすれば通じてくれるものなのだが。

 ああ、俺の人格のコードはどこで間違えたんだろう。辿れば沢山のほころびと自尊心の崩壊と維持、小さな栄光と大きな挫折。万人に好かれることは絶対にないのに、万人に好かれようと欲する矛盾。
 書いてみると何となくわかったような気がして、その記述を直そうという努力など一切することは無かろう。人はプログラムのように簡単に数式や関数に服従しない生き物なのだから。

 今朝提出寸前、バグを見つけた。
 お前もかよ、とちょっとだけ思った。



 昨日QMAってたら、横の女の子(20代そこそこ)が「マイミクボシュウ」って入れてた。

 このとき、自分が思うべき事(一問多答)。
 1 話しかけるべし
 2 そういうのはいいマイミクにならんぞ、と実体験込みで説教すべし
 3 自分もさりげなく「マイミクオッケー」と打つ
 4 まあ、いずれにせよ俺の風体だったら半ば犯罪だわな
 5 更にその前にドンの字に殺される

 その後なぜか、バカみたいに調子を崩しました。な〜む〜。


 今日の晩気が向いたら、ライブを観に行くかも知れません。
 ドンの字へ、帰りは遅くなります。