JIMA-DON

ニシジマオさん(自称日曜音楽家)の日常と散文駄文

かみなりさんの失踪

 一回り下のいい目をした若きオタクたちと談笑。
 QMAのレトロアニメ・漫画・ゲーム問題をやすやすとこなす彼らはさながら鍛え抜かれたエリートのようで、自分のどんな話題にもやすやすと食いついてくる。時代の背景をよく知っている。勉強している。

 いや、そんな中自分が年をとったなあ、というか、なかなか感動した話。
 「僕が一番最初に覚えてる記憶、親父がグラディウスのモアイ破壊してるとこだったんですよ」
 もうそんな世代があんな年か!!
 グラディウスが出たの、中学の頃だよ。

 そういう世代にぜひ来て欲しいイベントひとつ決まり。
 何気に中国忍者の今年イベント初めです。
 詳細は未定ですが日時は2/14の深夜オールナイト、渡辺通りのgigiにてゲーム大会イベントをします。クソゲー寄席もやれるのかしら。クイズゲームも一個持ってきます(強烈なやつ)。チンロックのゲームも持っていく予定。

 自分が最初にある記憶はテレビで「ベルトクイズQ&Q」を観てたとき。回答者が正解して、後ろのパネルが点滅してるのがめちゃくちゃ怖くなって、庭に逃げようと画策してたとこでした。まる子のおじいちゃんが出た番組である。

 プラボに行って大会に出てきました。
 結果は散々だったのですが、実はこれにはちょっとした訳というかなんと言うか…到着して違和感に気づく。どうも、カードを落としたっぽい。
 「ネコねむる」「のどじまん」カードはあったのですが、これは見事に予習が埋まっていなかった次第。まあ、その前にあんなに検定問で炎上しちゃしょうがねーか、あはは。
 E−PASSのパスワードも紛失しちゃったので、あのカードは失踪ということで…。

 いや、予兆が実はあったんですよ。
 近所のスーパーに朝行ったとき。このカード名の由来である、いつも売り場の片隅に置いてあった「かみなり」というお菓子がなくなっててねー。
 さようならかみなりさん、君のことは忘れない。
 贄子になっちゃったのかもしれないし、ひょっとしたらひょっこり出てくるかもしれない。

 そうそう、友人が明日のアンアン2大会にも出るらしいので、ミミズさんは出場するなら、ぜひ大隅さんほかのQMA組のみなさんに科学部漫談をしてあげてください。