JIMA-DON

ニシジマオさん(自称日曜音楽家)の日常と散文駄文

岩国〜宮島〜広島旅行記


 おはよう岩国!!
 ビジネスホテルでは自転車を貸し出しておりまして、ついでなので表稼業で扱った案件がたまたま岩国にあるということで、その実地を拝見しに。わしが丹精込めて図面引いた立派なブツが立っておったじゃけえ(※何なのかは内緒)。


 自転車なのでこちらにも寄る事が出来ました。もみじちゃん(メス)。
 もみじちゃんは7月に嫁とここに寄った時、嫁と目があって目線を離さなかった仲。

 昼過ぎに旧友のちょろさんと宮島で会う約束。10/22の疲れ、嫁の病気のひと段落で安堵したのか少し体に来ていた状況でツアーと相成ったので、町歩きは早々に引き上げてチェックアウト寸前まで一時間ばかし仮眠。これなかったら体調壊してたろうなあ、スミさん本当にありがとうございました。


 しばしの別れ、さらば岩国!この日の朝は本当に岩国いる間快晴だった。

 宮島でちょろさんと5年ぶりの邂逅。

 コインロッカーで仰天したり

 お寺参りしたり

 何を取っちゃいけないのか悩んだり。

 宮島では偶々引き潮で、鳥居の割と近くまで近づけて大満足。

 弁財天と不動明王にお参り。

 さて、広島まで電車で帰ってみたところ。やっぱ広電って時間掛かるんだな、あっという間に時間が経っていた。慌ててメシ食うところを探しているうちに・・・


 何、この店!!
 年季の入った純喫茶、メシ時でもないのにお客はいっぱい。
 ちょろさんとは道中いろんな話。近状報告から政治の話まで。彼は本当にいい意味でぶれないナイスガイだ。大変楽しかった、また広島でゆっくり出来るような機会があったら会いましょう!!今度はもっとゆっくり!

 帰りのバスはほとんど寝た。