JIMA-DON

ニシジマオさん(自称日曜音楽家)の日常と散文駄文

11/3岩国ツアー

 11/3はロックカントリーでソロライブに行ってきました。
 い、いやあ、ソロだよ!緊張したよ!!
 結局武部さんを現地徴集したり戸川ちゃんのギター弾いたり、でドッキドキのソロ体験となりました。詩人ボォやん初めて岩国で披露、筋少好きのめがほんず小笠原さん兄が「ケンジくん、なんだかとても気持ちがいいですねえ」で爆笑してました。


 安定の戸川さんの地元公演。11/26のラウンジサウンズでまた旋風巻き起こすで。


 対バンの小林義男さんの機材。本職は専門学校で電子音楽を教えているという講師!見よこの要塞セッティング!!ライブも即興性溢れるガチのアンビエント箱崎水族館辺りに呼んで改めて見てみたい!!

 ライブはTAKEVEZ〜トリのテクマ!まで大盛り上がりでした。CDとミニコミのセットが結構売れて何とか一安心。

 打ち上げに連れて行かれたのが、広島辺りまで「車の免許を取ったらまずここに運転しに行く」と称される謎の山奥の繁盛店「山賊」。

 な、何なんだこの店!!
 大スクリーンに巨大な「祭」の文字。やたら広い駐車場、恐竜の置物、よくわからない自販機コーナー。地方に良くある悪趣味民芸館、あの世界観だ。なのに、その一角にあるよくわからないボロ屋に向かって皆が並んでいる。夜中の12時過ぎに。車も結構止まっている。
 「ジマオさん、今地元の人が一番欲してるリアクションですよ!!」
 TAKEVEZも(なぜか驚かせる側に入ってる)テクマ!も自分のリアクションにしてやったりの表情。


 テクマ!とTAKEVEZケンジさん、二人並ぶとどちらかわからない。

 宇宙サービスも今度岩国行ったら、次回はここで打ち上げしてから帰ろうと提言しよう・・・、恐ろしい店だ、山賊・・・。何が食えるのかはメンバーに内緒にしておこう。いいもの食えるよ!!


 打ち上げ終わって、テクマ!氏と二人。ロックカントリーのスミさんが厚意でホテル取っていただいた(!!)隣同士の部屋で挨拶して別れて、さて寝ようとしたらホテルの壁に後頭部を強打。しばらく動けず・・・あんまりの恥ずかしさと痛みに酔いも一気に醒めた。
 後にツイッターでこの騒音を謝罪、テクマ氏に「『客死』が頭をよぎりました」と報告したところ、「それも納得の音でしたね、あれは」と返ってきた。どんだけ凄い音だったんだ!!

 朝を迎えてあれほど安堵したことは無かった・・・(苦笑)。

(※次の日の旅行記に続きます)