JIMA-DON

ニシジマオさん(自称日曜音楽家)の日常と散文駄文

「この記事を見て書いた日記一覧」を見てふと思う

 mixiニュースを見てると一番下に出る「この記事で書かれた日記」。自分もよく書いているんだけれど、よく書いているわりには実はホイホイと書いているつもりはなくって、本当にこれが難しい、と感じている。

 やっちゃいけないことはそのニュースに対する調査不足・認識不足。そのニュースの本質を見抜けずに偏見や流言蜚語に動かされて感情の赴くまま書き散らすと己の浅学や、品性のなさをあっという間に見抜かれてしまう。
 また、一行レスというヤツも見苦しい。何せ自分が気になったニュースでそういった日記を片っ端から読むときにそういうのに遭遇すると、「ああ、某大型匿名掲示板のノリで書き散らしてるな」となんか溜息が出てしまう。第一、一行レスという短文は読み手に多面的に受け取られるということは、恣意的に悪意として捉えることがやりやすい。悪意をもってすれば突っ込まれ放題の至極危険なやり方だからなあ。

 mixiは自分にとってはまあ、ずっと個人サイトで日記を連ねて書いてきた自分にとっては普通に今まで「これをこうしたらリテラシーに触れる」とかいう基本部分をそのままやればすむ場所なので、難しいとはいえ文章を書いてから今までの経験則どおり推敲して、とすればいいや、って感じの気楽に物が書ける場所なんだけれど、やっぱりこれって難しいのかね、と「日記一覧」を見てるとそう思うことがあります。

 いやね、自閉症児のニュースの日記一覧でかなり許せないもの見て不機嫌になったんだけどね(カミングアウトするけど実は多少パニック障害持ちだったりするのよ、あたしゃ。最近どうもそれっぽいことが判明)。

 ネットでの恥は形として残るから自分に返ってくるダメージでっかいんだよね、とまあサイト日記の経験則からアドバイス