JIMA-DON

ニシジマオさん(自称日曜音楽家)の日常と散文駄文

制作発表会前夜

 6月末、ホームページデザイン養成の職業訓練に合格った。
 ハローワークに勤める友人から
 「お前さん、行ってどうするんだよ!散々やってただろ!」
 といわれるくらいホームページはやり倒したはずだった。

 だが、サイトの構築技術なんて5年前くらいからずっと止めたまま。実務レベルには足りない事が多すぎると内心知っていた。出来ない事が多すぎる、サイト作成代行の会社も出て来てる様子では、きっとこれは片手間で習得できるレベル以上の何かが起きてるとは、ずっと思っていたのだ。

 いやー、結論からいうと行って良かった。
 知らない事が多すぎたし、知った後でいろんなサイトを巡ると
 「何で今風のサイトってこうなん?」
 なからくりがわかって凄く楽しい。

 ・・・で、明日はその学校の、制作発表会なのです。
 いざ自分が、テーマに沿って商用サイトを一個作ってみると以上にこじんまりしたサイトをこしらえてしまって、ビックリ。
 かえって初心者の発想のほうが自由で、大胆なんだなー。うーん。
 酷評されるのだろうなあとか。悶々と。

 嫁にそんな話を愚痴ったら、
 「まあ、派手なもの作るよりいいじゃない。あんた今ギンギンした派手なサイトが見たい?」
 あ、そだな。そうだよね。
 てなわけで、地味なサイトを持って行きます。

 架空の会社のサイト。
 住所は高倉県武田市桃井。「幸せの黄色いハンカチ」のオマージュであるのに誰か気づくだろうか。