JIMA-DON

ニシジマオさん(自称日曜音楽家)の日常と散文駄文

必殺仕業人2015

 私めはWeb1.0時代に個人サイトを作っていた世代です。
 そりゃあもう「○○さんのほめぱげ」がうじゃうじゃあった時代の生き残り。
 他人のソースをいじくっては適当にテーブルタグでホームページを作り上げ。

 まあそんなのが許される時代じゃないと思い知ったのはSNS登場時。
 SNSのサイト構成、そりゃもう野良の「ホームページ作れます!」じゃ太刀打ちできない。しかもお洒落。当時のPCだと重かったけど。
 でも気がつけば周囲も自分も自己承認欲求はSNSで済ます時代になり、個人サイトレベルで収集された情報はWikipediaに行けばあり。ジョークサイトの類は公式サイトが大掛かりになり。

 で、気がつけば自分が最初にネット上で「これは面白い」と一部の人だけに賞賛されたホームページがありまして、それが「架空の『必殺シリーズ』のデータベースをでっち上げる」といった内容だったのですが、それから15年も経っていることに気づいたわけです。

 新必殺仕業人
 http://www6.atpages.jp/~jimadon/siwazanin/siwazanin/siwazaninindex.html

 これとまーったく同じコンセプトでサイトを作ってみました。15年前と変わったところは沢山ありますが、なんといっても変わったところは「昔ほど重さを考慮しなくて良い」。
 15年ですよ。子供生まれてたら中学生ですよ。下手したら孫います。

 必殺仕業人2015
 http://shiwazanin.yohamanzokuja.com/

 ちゃんとCSSで組んでるぶんいろいろ性質が悪いです。デザイン的にあらびきなとこはあえて15年前風にしているとも言うべきか。というかこれは作業時間的な締め切りを決めて作りました。最近自分の人生、何かしらやる事を投げ出すことばかりで信用を失うことばかりだったので、まあ自省を込めてちゃんと終わりを決めて作ったものです。不思議なもので物語の終わりから書くとすんなりと書けました。
 これからは終わりの事を考えてから物事をしていかなきゃいけないなあ、何かのきっかけになりそう。