JIMA-DON

ニシジマオさん(自称日曜音楽家)の日常と散文駄文

歌ったり踊ったり祭

 あと二日で30代も終わり、ジマオです。
 悔いの残る10年だったとか全く思わないしやりたいことやり散らかして、それなりにヘビーな責務を何とか乗り越えて。
 ガタガタになりながら更地に立って40を迎えるという、ハード設定な人生だなーと思う昨今です。
 あれやっときゃよかった、と思うことがあんまりないってのはいい事です。そろそろ物書きでも志してみたらどうといわれるのですが、そういややってないのは、それだけか。

 でもまあ、実際のところこの10年をほぼきっちり日記にしたためてるって心強いやね。
 たまきお先生が10年前の日記を読んだ感想で「あの頃はみんな文才があると信じてやっていた、死屍累々のテキストサイト管理人たち!」って名感想文を残されました。
 その通りです。

 才能があると思ったら意外に才能なかった(1回目挫折関門)→続けていればそこそこ人気が出るから続けたが飽きてきた(2回目挫折関門)→惰性でやってたら現実的な事情に遭遇(3回目挫折関門)。
 この三つを潜り抜けてるだけでもたいしたもんだな。自画自賛だけど。
 評価は勝手に自分以外でしてください。自分的には満足しています。
 自分はバカだと思います。

 ちなみにラジオは、2回目の関門を突破できなかったな。残念。
 そもそも致命的な弱点があって、喋ってる時の俺の声がスゲー嫌いだった。
 素の声だと魅力がない。ああいう場では自分は脇にいてナンボだと実感。賑やかし声以外聴けないと気付いて、バンドだけやるようにしました。

***

 連休中はラウンジサウンズでも共演した異形人の皆さんと、歌ったり踊ったり祭。
 おそらく30代最後のライブ的イベントがこれになるのかな。

 これは倉地久美夫さんの「ベストカメラ」のカバー。チューニングで遊んでたら偶然、自分の音程でこれが歌えるチューニングを発見して密かに練習してました。


 こんな感じで夜通し即興。

 http://www.youtube.com/user/miyashitamuso?feature=watch
 こちらにたんまりと。

 もう自分の即興演奏動画も多すぎて訳が分からん。

***

 たまーに堅気の人から
 「Youtubeなんかで演奏してるとこ見れますか!?」
 と訊かれたら「ジマオ」で検索してみたら本当にうじゃうじゃあったりするから観てみ、しかいいようが無かったりする。
 「宇宙サービス」でも動画が多くなってきた。
 こういうの、ポータル的にまとめないとなーとは思えどね・・・。
 営業戦略とか真剣に考えたら、それはやらなきゃいけない必要事項だとは思えど。

 それも含めて、長文日記書くのをまたmixiからブログに移そうかなと思っていたり。「足跡」がなくなって顧客管理機能も消えたし、検索かからないから不利だし。はてなか何かを借りようと思ってます。40になったら、まず最初の仕事としてそれを。いっくぽ〜ん。