JIMA-DON

ニシジマオさん(自称日曜音楽家)の日常と散文駄文

岩国行って来た(1)

 毎年恒例、岩国詣で。
 数年前に原付で広島行ったとき魅せられて以来、毎年お礼参りやらお守り買いにやらで訪れています。
 でも今年は一味違う。なんとライブで!!

 てなわけで行って来ました。今年は観光客然とした事もやってきました、錦帯橋側のソフトクリームに挑戦!!

 メンバー全員による「ソフトクリーム むさし」のキワ物試食会が開催されてしまった。
 目の前には「ラムネ+ぶどう」とか「マンゴー+白桃」とかの、絶対傑作なソフトが並んでるなか、風原もてっちゃんもたまきおも
 「お茶漬け」「カレー」「わさび」
 とか先に選んでやがる。仕方なしに「伯方の塩」・・・。

 このなかではわさびが食えた。・・・まだ、「ラーメン」「ハバネロ」「納豆」が残っている・・・。
 もう、俺たち以外が挑戦してください。

 さて、会場のロックカントリー到着。
 駅前商店街の真ん中。
 そもそも去年のチンロックで一緒になった山口のバンド「POZO」。
 このバンドの方から「岩国に宇宙そっくりの佇まいのバンドがいる!」と訊いたのがはじまり。
 で、そうこうしてるうちにツイッターで仲良くなり、さらにそこからロックカントリーの方にうちらの存在が伝わったらしく。
 「このハコの周年イベントやるんですけど出ません?」ってオファーが来た。
 残念ながらこれ自体は先月の話で、小倉のライブと重なってたのでお断りはしたんだけど。
 「是非やりたい!」の意思が通じたのか8月にやろうと盛り上がり、今回の話に。

 その、そっくりのバンドというTAKEVEZさんと対面。
 早速仲良くなる。佇まいは一銭めしやの人々とかぶる。予想以上にみなマッシブだ。
 もうどんなバンドかは本番見よう。きっと納得するはずだ。

 岩国詣での目的の神社参り、お礼参りを済ませてリハ。

 リハ済ましてのんびりしてると、ちっこい女の子がギター持って楽屋へ。
 共演の戸川碧子ちゃんというらしい。なるほど、ユーテロのきの子ちゃんポジションか。
 むっちゃ出演者とハコ主のスミさんに愛されてるのが分かる会話。おお、座敷ワラシがいるハコはいいハコだとおもうぞ俺。(※個人の感想です)

 何故かメンバー全員で銭湯行って、駅前のラーメン屋で飯食った。
 ラーメンは岩国のソウルラーメン屋という「すえひろ亭」。
 福岡でこんな醤油ラーメン出すとこはジャズがかかってるハイソなとこだよなー、とてっちゃんと会話。そんな優しい中華そばでありました。

 その帰りに島耕作バスに遭遇!!(写真右)

 その後スーパーマーケットで変な惣菜や和菓子を物色。
 「ニッキ水を固めた寒天」を水ようかんとして売ってるものを発見して、これは珍しいと勇んで購入。
 きっと地元の人だけが知ってるものに違いないと思って、地元の人に尋ねたものの
 「初めて見た」
 と口々に言われた・・・釈然としないまま、開場。

 (続く)