JIMA-DON

ニシジマオさん(自称日曜音楽家)の日常と散文駄文

第56話「あんたこのブリーフケースをどう思う」

※当記事は「必殺シリーズ」「必殺仕業人」とは一切関係がない二次創作です。

主水、とりあえずポテトとぴっこりする

脚本:ドブ沢ニコルソン
監督:大熊ニコルソン

あらすじ

 定期考査試験で午前中で学校が終わり、帰りに新大久保で適当な韓国スイーツを物色する主水。裏路地に入ったところで旅芸人風の夫婦に付け狙われていることに気付き、振り向いた先には青井剣之介と名乗る男(中村敦夫)、そしてその妻レディー・ガガ中尾ミエ)が立っていた。「中村主水という同心を探している、あんた知らないか」という問いかけに薄ら笑いを浮かべながら「知らねえな」と否定し、即座に斬りかかって来た剣之介を主水迷わず一閃。女房ともども真っ二つ。峰討ちにするつもりが、ついうっかり。その頃、嘉吉はわくわく地底帝国の女王ヒミコ(大木凡人)殺しの仕事をうっかり請けており、おりしもやいとやは冬寒いの嫌い、とばかりにタイの方に昆虫採集旅行中。仕業人の助っ人の伝手を必死に探していたところであった事が脳裏に浮かんだ主水は頭を抱え…そこで主水が「おれは完全に重大な間違いをおかしたのではないか」と気付いてしまう。

藤田まこと氏曰く「だってミエが柔道着みたいなの着て襲い掛かってきたらそりゃ斬るだろ!ギャグシーンと思ったもん!!」

解説

 ドブ沢ニコルソンによる難関突破チキンレースが完全に裏目に出た失敗作。大出俊氏欠席を見越した助っ人加入のつもりがうっかり筆が滑って邂逅のシーンで殺害。「なにか重要な取っ掛かりになるような気がするんだけど、ええい、斬っちゃえー」という主水の台詞がものすごく印象的。予想外の事態に素で驚く中村敦夫中尾ミエがさらに印象的。そしてスタッフの声「本当にこれいいんですか?」が全てを物語っている。結局明らかに吹き替えと分かる身長4メートルのやいとやを登場させ、なんとか難関突破した。

出演シーンでは裏声で「ハロー!ぼくやいとやだよ!」と台詞を発し続け、3割くらいの視聴者が吹き替えに気付かなかったという。なお声の主は松野ニコルソンとのこと。

次回予告

みみずだって、おけらだって、あめんぼだってみんな生きている。ラモスだって、ロメロだって、ガルベスだってみんなみんな生きているんだ、友達なんだ。次週新必殺仕業人、ご期待ください。