JIMA-DON

ニシジマオさん(自称日曜音楽家)の日常と散文駄文

モンドくんの似顔絵

 カミさんがあっさり退院して帰って来ました。さしたる悲壮感もなく。

***

 いつもお世話になってます、な我がバンド宇宙サービスの主戦場イベント・ラウンジサウンズの主催者ボギーの息子さんモンドくん。

 http://mondo-art.blog.jp/

 NAVERまとめやら、「行列の出来る法律相談所」での紹介やらで人気は全国区。天才少年画家として紹介され、海外で個展開いたり「世界の将来を担う才能」に海外氏からマララさんの横に紹介される等目覚しい活躍をしているのをしている人は多いと思う。

 で、実は彼が似顔絵を描き始めた頃にカミさんの似顔絵を描いてもらったことがあった。ぼくは逆にモンちゃんの似顔絵を描いて渡した。
 「ちょっと失敗」
 モンちゃんは言った。
 だが、20年近くカミさんの似顔絵を描いてきて一度も入れたことのない顔のほくろを描いたモンちゃんに凄みを覚えた。

 その直後からモンちゃんは破竹の快進撃。
 いつか自分も描いてもらって夫婦揃えようと考えてたんだけどなかなかずーっと照れくさくて夫婦揃えることが出来なかったのですが、先日必死の思いで告白する気持ちでモンちゃんにぼくのほうの絵を描いてもらいました。夫婦そろい踏みー。


 モンちゃん、絵がうまくなったのう。
 いつか改めて今のカミさんを描いて貰おうかな、とも思うのでした。

***

 4日に入院して今日退院して帰ってきたカミさんは思いのほか元気。
 二人揃ってこその家族だなあと改めて感じた日。二つの絵を並べてみて、やっぱりにんまりとしてしまうのでした。