JIMA-DON

ニシジマオさん(自称日曜音楽家)の日常と散文駄文

宇宙サービス音源「業務用」曲紹介番外編「男気」

宇宙サービス音源「業務用」
ライブ会場で500円、送料込み通販で700円。
詳しくはjimaokibontineあっとまーくgmail.comまで。

■(収録外)男気

 宇宙サービスの代表作にして問題作。
 色々問題のある曲なので収録曲からは外しました。
 忘れもしない、あれは「お売りください」の看板の例の店・志免店でのこと。
 嫁と一緒に物色中にひらめいたのです。
 「本を売るなら燃やす!」
 「何よ燃やすって!」
 「いや、お売りくださいって命令されるくらいなら燃やす!って言霊が降りてきた」

 その後、このワンフレーズだけを録音して、それをナードコアの要領でトラックを作ってちぎってちりばめて。出来上がったのがこの曲。当初はライブなんて想定もしていませんでした。

 さて時は経って、昨日なぜ「燃やす」という言霊がおりてきたか判明しました。

 実兄が勧めてきた映像作品です。この作品は永遠のB級映画監督・河崎実の最高傑作ではないでしょうか。
 満面の笑みの「読んでる暇がないから燃やす!」
 実兄は実はこの映像の撮影現場で下っ端をしていたそうです。
 その際、クレイジーキャッツの話で河崎監督と意気投合したと聞きました。なんとカセットテープを頂いていたそうです。
 僕はその兄のハマったクレイジーキャッツの影響でバカ音楽を懲りずに続けています。

 僕は、河崎チルドレンです。ありがとう河崎監督。
 でも、読んでる暇がないから(パソコンを)燃やされる!!

「男気」
作詞 ニシジマオ 作曲 ニシジマオ

本を売るくらいなら燃やす
(※以下アドリブ)